レッスン予約

BLOGブログ

声が出しにくくなる原因を深掘り

発声障害に陥ってしまう原因として、人間の運動学習について以前お話ししました。
今回は機能性発声症害についてもう少し詳しく見てみましょう。

診断される方は大きく分けると過緊張性型低緊張型になります。



上の図は左側に近づけば低緊張型、右側に行けば過緊張性型、真ん中は異常がない、技術が高いと言えると思います。

ここからは今までの症例を音声学をヒントに、どのような状況が起きると過緊張性型や低緊張型の機能性発声症が起こりやすいのか、異常が出るパターンの解析例をあげていきます。

エラーが起こりやすい音域はどこか

低音域〜中音域〜高音域のいずれかでエラーが起きるのか、または全音域でエラーが起きるのか。
過緊張性型も低緊張性型も広い音域でエラーが起こる事が多く、過緊張型は発声に技術を要する高音域でのエラーが起こるケースがとても多いです。

また低緊張性型の方は「低音域の声門閉鎖が弱く、高音域での声門閉鎖が強い」というのはレアなように感じます。

エラーが起こりやすい母音はどれか

「あ い う え お」どの母音でエラーが起こりやすいのか確認します。
母音にはそれぞれ音響特性があります。そして音響特性は発声に影響を与えます。

「あ」母音は第1、第2フォルマントの周波数が高く、第1、第2フォルマントの周波数が近いため、エネルギー増幅が過剰になりやすいと言われています。
そのため過緊張型は「あ」母音でエラーが起こるケースが多いです。
また、「い」「う」母音は弱母音と言われています。
歌唱用の訓練を受けていなければ、強いエネルギーを作る事が難しいと言われているので、低緊張型の方からすると力強い声が特に出しにくいと考えられます。
この他にも「音を伸ばすと声がつまる」「音を伸ばすと息が漏れる」というように、「音を伸ばす」という歌唱技術でエラーが起こってしまうという事もよくあります。

エラーが起こりやすい子音はどれか

音声上の最小の単位を音素(Phoneme)と呼びます。

「あたま」という言葉を使って考えてみましょう。
これをローマ字表記にすると「A T A M A」になります。

この言葉を子音と母音にばらすと「A(母音) T(子音) A(母音) M(子音) A(母音)」と細かく分ける事ができます。

このように「あたま」という言葉の場合はTとMが子音でAが母音となります。
ではそれぞれの子音の特性を見てみましょう。
そこからエラーが起こりやすい言葉を導き出してみます。

Unvoiced Consonant (無声子音全般)
・主な無声子音

P T K F S SH CH H

無声子音の発音時には声帯は振動していません。
また瞬間的に声門が小さく開くとも言われています。
例えば「K O K O L O(こころ)」と歌う際に
Kで息が強烈に漏れてしまう
→その後のO母音への移動が困難になる
このように、一時的に声門の閉鎖が緩まるため、低緊張性型の方はその後にくる母音の移動がしづらいと感じます。

桜田の体感や、クライアント様の声を聴いている範囲での体感とはなりますが、一度強烈に息漏れを起こしてしまうと、その後の音で声門閉鎖を取り戻すというのは、かなり困難なように感じます。

Plosive(有声子音)
・主なPlosive(有声子音)

B D G

Plosiveとは破裂音の事です。
この中でも有声子音と呼ばれる物を選んでみました。
有声子音は声帯の振動を伴った発音のため声門は閉鎖した状態になります。
これらの子音は声門を閉鎖したまま発音するのに加え、
唇(B)舌先(D)軟口蓋(G)で息の流れを遮ぎる
→破裂を起こさせるため声門下圧が高くなる

このように言われているため、これが原因で過緊張性型の方は「声が詰まる」と感じる方が多いと思われます。

・Nasal Consonant(鼻声子音)

M N NG

これは番外編となりますが、この3つの鼻声子音は軟口蓋(Soft Palate)を下げ鼻腔に空気を送る子音です。


上の図の口の奥の部分のSoft Palateを下げて音を鼻に誘導しますが、軟口蓋を下げた状態を母音発声時にも引きずってしまう事があります。
その結果、適切な共鳴が行われず(Unti-formant)エネルギーが落ちてしまい、鈍い音色を出す事になります。
各子音をまとめたInternet Phonetic Alphabetは下の図をご覧下さい。


まとめ

今回は機能性発声障害の方でよくみるエラーの起こるパターンを例として挙げてみましたが、これらの例は機能性発声障害でなくとも健常者の歌手などでも陥りやすいケースとなります。
・Habilitation(発声のベースラインからの強化)を目的とした発声の弱点発見のための評価

・Singing Rehabilitation(うたごえを以前と近い状態へ目指す)を目的とした発声障害の方の評価


この両方の共通点はとても多いと言えます。
エラーパターンの解析をするにあたって、この記事を参考にして役立てて頂ければ幸いです。
発声障害のトピックの時に必ずと言っていい程お伝えしていることは、患者さんが声に異常を感じた場合は音声外来の受診をおすすめすることです。

少し出しにくくなったり、話し声が日常使用が出来る状態に戻っているのであれば、ボイストレーナーが担当します。

私が声を聴いて病理性を疑う場合は、まず医師を紹介して状態を確認していただいています。

解説しているインストラクター

桜田ヒロキ
桜田ヒロキ
セス・リッグス Speech Level Singing公認インストラクター(2008年1月〜2013年12月)
VocalizeU認定インストラクター

アメリカ、韓国など国内外を問わず活躍中のボイストレーナー。
アーティスト、俳優、プロアマ問わず年間2000レッスン以上を行うボイストレーナー。

オススメの動画

歌うま天才キッズの歌唱指導&ボイストレーニングを公開!

今回は、素晴らしい才能を持っている、小学生の生徒さんのレッスンを公開していきます。基礎的なレッスンよりも、更に先のことをご伝授している内容になってます。これから歌唱を続けていく方達にとっても、とても重要な内容になっているので、ぜひ最後までご覧下さい。

動画を見る

オーディション直前にボイストレーナーを変えるのはあり?

当スタジオにはオーディション対策のためにレッスンに通われる方が多くいます。オーディション対策のために新規レッスンのお問い合わせを下さる方もいらっしゃります。今回は「来週、再来週にオーディションがある」もしくは「明日、本番がある」というシチュエーションで初めてレッスンに来る方についてお話ししようと思います。

動画を見る

自分の声が高いタイプなのか?低いタイプなのか?見分ける方法を解説します!

知識解説の動画になります。
自分の声がどのようなタイプなのか?把握しておくとボイストレーニングの観点的に非常に有用な情報となります。

動画を見る

CONTACT

レッスンをご希望の方はこちらまで。