2016年08月の記事一覧

VT Artist Development

BLOG

2016年 08月 の記事一覧

  • ミュージカル・アニーオーディション発表になりました!

    / オーディション対策 オーディション情報

    もう既にリリースされていますが、2017年ミュージカル・アニーのアニー役、孤児役たちのオーディションの書類審査が始まっております。 アニーオーディション情報は公式ページをご覧下さい。 これは噂であったのですが、「今年のアニーオーディションは早いらしい・・・」と聞いておりました。 聞いていましたが、公式リリースではなく単なる噂だった為、お伝えしておりませんでした。 (だけど私の生徒さんにはいつもより早く準備をしようよ、頼むよー!とケツを叩いておりました) そしたら、ほれ来た!!! 例年もより約一ヶ月早い募集でしたね。 こういう事もあるのです。 11月頃だから、まぁもうそろそろ準備するかなぁ〜、宿題もあるし(宿題はしなきゃいけないけど!) なんて言ってそもそも受験するオーディションじゃないのです。 オーディションに向けての準備期間は3ヶ月は欲しい! このヒロキ先生のブログ「アニーのオーディション対策は今からでは、もう遅い!?」にもある様に・・・ 最低でも3ヶ月以上のトレーニング(しかも週1or2のペースで!)をして、ようやくあなたの納得で… 続きはこちら≫

  • チャンスはどこに転がっているかわからない・・・!?

    / オーディション対策 シンガーのマインドセット

    こんにちは!米Institute for Vocal Advancement公認ボイストレーナー、パフォーマンス・ディレクターの武富ゆきです。 もう8月になっちゃいましたねぇ〜・・・早い!!! つい最近まで梅雨だーなんだー言っていたのに・・・!(でも今年は雨不足でしたね。) さて、今日のブログは、プロ志望の方は欲しいコネクションやチャンスについてのお話です。 第一志望しか視野に入らないのはチャンスを逃しがち!? あなたの目指すべき目標、目指している目標。 皆さん各々違うと思います。 ○○事務所に入りたい、○○劇団に入りたい、○○で歌ってみたい、パフォーマンスしてみたい・・・等。 言い方が悪いですが、第一志望があるのはとてもいい事です。 しかし第一志望しか見えていないとチャンスを掴みにくくなる可能性もあります。 まぁ第一志望しか見えてなくても、それだけのためだけに頑張ってお稽古を積む事もとてもドラマティックでかっこいいんですけどね! そのお仕事が取れれば・・・ね! よく私の生徒さんで聞くのが「○○劇団しか興味がないのでそれ以外はオー… 続きはこちら≫

  • 力強い声を出すための3要素って!?

    / ミックスボイス 声の健康法・アンチエイジング

    こんにちは!VT Artist Developmentの桜田ヒロキです! 今日はよくいただく声のパワーってどうやれば作れるの?と言うご質問にただただ理屈だけで答えてみようと思います!(笑) (やり方はエクササイズ動画とかを見てね。) 声のパワーにはこの3つが不可欠です 声門閉鎖 呼吸 倍音とフォルマントの配列の適正化 NCVS(The National Center for Voice and Speech)、そしてVocalizeUのエグゼクティブ・ディレクター Ingo R Titze氏は ボイスティーチャーはこのうちの1つに特化しがちだけど、この3つの連係が最重要と提言しています。 声門閉鎖 この場合の声門閉鎖は「ただただ声帯をがんばって閉じましょう」と言う事ではありません。 きちんとLaryngeal Coordination (声帯のコントロールバランス)がしっかり整った状態での声門閉鎖を指します。 つまり声帯をひっぱる筋肉(CT)声帯を縮める筋肉(TA)のバランスがよく常に声帯に適度な張りがある事。 張りのない声帯から出… 続きはこちら≫