2016年05月の記事一覧

VT Artist Development

BLOG

2016年 05月 の記事一覧

  • ボイトレ声=歌い声!?

    / オーディション対策 シンガーのマインドセット ミックスボイス

    こんにちは!米Institute for Vocal Advancement公認ボイストレーナー、パフォーマンス・ディレクターの武富ゆきです。 いろいろお勉強されてスタジオにいらっしゃる方の中で、かたくなにボイストレーニングで出している声以外歌うのを拒否される方がいらっしゃいます。 ボイトレの声=歌い声? うーん・・・なんて言ったらいいんだろうな、コレ。 とっても難しいのですが。 例えばね、私が得意としているミュージカルソング。 ミュージカルのスタイルってどんなスタイルだと思いますか? まぁこんな感じですわね。 ミュージカルソングというのは、お客様にリアルタイムに歌詞と演じているキャラクターの心情などを伝えなければいけません。 クリアであり、わかりやすい声でというのがまず前提です。 ※アニメのキャラクターのような声を出さなくちゃいけない時もあります 上の動画の彼らがあなたがVT内でのレッスンで行っている発声と全く同じ発声で歌っている様に聴こえますか? おや?ダメだって言われているハイラリンクス気味にも聴こえますよね。 ※… 続きはこちら≫

  • youtubeがあつい!!

    / 日記

    こんにちは! VTカスタマースタッフのひとみです(o´ω'o) 暑くなったり、雨が降ったりお天気が忙しいこの頃ですね。 今日なんかは夜は外が涼しいので練習帰りやお仕事帰りには気持ちいいかなと思います! そんな中ですね、最近あついのが← ボイストレーナーズチャンネルです!! カスタマーのブログも読んでくださってる方は以前にもさらっと紹介したのでご存じだと思いますが。 最近ですと、、 桜田先生の、リアル風邪声を治すレポートだったり 初期の動画のリニューアル版?!だったり 質問コーナーだったり これはほんの一部ですが、皆さんちょっと目を離すとどんどん進んでいきますので、 お見逃しなく! そして、質問コーナーは一つの質問を丁寧に答えてくれるので、あつい今がチャンスですよ! 是非コメント欄にてお待ちしております! そしてレッスン受講を検討中な方は、初期の方にレッスン動画ものってますので そちらを見て頂ければと思います!! それではまた更新します。 ★ハリウッド式ボイトレを詳しく学ぶには… 続きはこちら≫

  • 生徒様出演情報♪

    / お知らせ

    こんにちわ! VTカスタマースタッフのりなです★ 生徒様の出演情報をお知らせ致します!!! またまた今回もJOY KIDS MUSICAL様にお世話になりますm(__)m 2016年 冒険者たち~ガンバと15ひきの仲間~ 月組キャストにて 平岩 英怜奈ちゃんが出演いたします(`・ω・´)ノ http://joykids-musical.com/theater/staff_cast オーディションではコールバックも受け、「いい発声をしている」と褒められたそうです。 そりゃそうだ!沢山頑張っていました!! フライヤー等いただいたらまた詳細お知らせ致しますね♪ キッズのみんなは是非是非! 遊びに行ってみてくださいね! 東京では9月に公演する様です。 どうぞよろしくお願いします♪ ★ハリウッド式ボイトレを詳しく学ぶにはこちらからどうぞ… 続きはこちら≫

  • 高音域の練習メニュー大公開!

    / ミックスボイス 声の健康法・アンチエイジング

    こんにちは!VT Artist Developmentの桜田ヒロキです! 今回はより実践的なエクササイズ方法として動画でお手本映像を駆使してみました。 エクササイズの目的は低音域から高音域までスムーズに繋ぐ事。 チェストボイスを張り上げる事なく、地声感のあるヘッドボイスの強化。 どちらかと言うと中級〜上級者向けのエクササイズです。 お手本をよく聴いて練習してみてくださいね! 【トレーニングメニュー】 リップバブル 1.5オクターブ リップバブル ブロークン・アルベジオ MUM 1.5オクターブ NAY オクターブ・リピート GEE 1.5オクターブ (LOW LARYNX) GEE オクターブ・リピート(LOW LARYNX) GOO 1.5オクターブ(LOW LARYNX)  GOO GOW オクターブ・リピート (LOW LARYNX) NOW 1.5オクターブ NOW オクターブ・リピート NAA 1.5オクターブ NOO NOH オクターブ・リピート リップバブル リップバブルはSemi Oc… 続きはこちら≫

  • オーディションに受かるために努力はするものですか?

    / オーディション対策 シンガーのマインドセット

    こんにちは!米Institute for Vocal Advancement公認ボイストレーナー、パフォーマンス・ディレクターの武富ゆきです。 あなたの「普通」は隣のライバルの「普通」って保証がありますか? よく芸能人の方とかで 「キレイの秘訣は?」と聞かれて、 「えー!本当に何もしてないんですよ!本当にー!!」みたいな方いらっしゃいますけど。 アレ、本当だと思いますか??? 言い方を変えると・・・彼ら(アーティスト)にとっては普通の事が私たち(一般人)にとっては普通じゃない可能性もありませんか? 「叶姉妹がお寿司は回らないものだ」と思っている様に←例えが。(笑) つまり・・・人それぞれ「普通」って違います。 同じお店の一人前のお料理だって、 ある人にとっては多いし ある人にとっては少ないし ちょうどいいよ!なーんていう人も中にはいます。 先日、某オーディションに向けて、ある生徒さんとボイストレーニングをしたり、プランを練っていた時に 「そこまでしなきゃいけないんですね?!」と目をウルウルさせながら言われました。 本… 続きはこちら≫