2015年09月の記事一覧

VT Artist Development

BLOG

2015年 09月 の記事一覧

  • 【ミックスボイスって何?1】筋肉の役割を理解しよう

    / ミックスボイス

    こんにちは!VT Artist Developmentの桜田ヒロキです! 「ミックスボイスって結局なんだろう?」と言う事をテーマにいくつかの観点で書いてみようと思います。 第1回は、まずは発声における筋肉の役割を整理してみようと思います。 歌唱におけるボイストレーニングではよく使われるミックスボイスと言う言葉。 ある先生は「地声に裏声を混ぜるんだよ」 ある先生は「裏声のポジションで地声の響きを加えるんだよ」 ある先生は「地声に裏声なんて混ざるわけない。そんなものは無い」 と言います。 結局のところはどれが正しいのだろう?と考えてしまいますね。 音声学の権威にミックスって何?と聴いてみました そこでThe National Center For Voice & Speech (NCVS)のKaren Titze Cox(音声学では世界的な権威 Ingo Titze氏のお嬢様にあたります)に「あなたの考えるMIXとは何ですか?」と質問をした事があります。 答えは非常にシンプルでした。 「CT(輪状甲状筋)とTA(甲状披裂筋)の連動… 続きはこちら≫

  • レ・ミゼラブルオーディション詳細がリリースされました!

    / オーディション対策 オーディション情報

    レ・ミゼラブル オーディション詳細がリリースされました。 ・応募条件 歌唱力に秀でた男女。但し、子役を除く(子役オーディションは別途実施予定。時期等、詳細は未定) 2017年3月からの稽古、および、5月からの公演(10月までのロングランを予定。地方含む)に参加可能であること VTコメント:歌唱力は必須ですね。練習の成果を発揮する時です! ・送付書類 次のものを揃えて、下記宛先まで郵送して下さい。応募書類は、折り曲げ厳禁です。なお、応募書類・音源等は返却出来ません。予めご了承下さい。 ①プロフィール A4サイズ、2枚以内、片面のみ使用(応募フォームを使用する場合はコチラから) 記入事項: 氏名、ふりがな、現住所、TEL・FAX・携帯番号・メールアドレス等の連絡先、プロフィール、レッスン歴、芸歴 写真: 全身およびバストアップ写真 各1枚を、重ならないよう、また、用紙からはみ出さないように貼付けて下さい。 データの出力でも可、クリップ等での添付はNGです。 その他: 希望役名がある場合は、用紙右上に朱書きして下さい。 事務所使用のプロフィールを… 続きはこちら≫

  • ミュージカルの歴史を知ればもっと楽しくなります!

    / おすすめアーティスト紹介 音楽の歴史

    こんにちは!米Institute for Vocal Advancement公認インストラクター、パフォーマンス・ディレクターの武富ゆきです。 今回はミュージカルの歴史について、さらっと触れてみましょう。 知っていると、今よりも更にミュージカルを観るのが楽しくなる事でしょう♪ ミュージカルはオペラから3つの形態を経て出来上がりました さて、もうこれは有名ですが、ミュージカルというのはオペラからスタートして3つの形態が経て出来上がりました。 オペラ → オペレッタ → ミュージカル ちょっと掘り下げると、オペラやオペレッタというのは現在もそうですが、ちょっと高貴なショーとして楽しまれていました。 そこで庶民にも気楽に楽しめる娯楽として、レビュー的なショー(オペラの一部の曲をかい摘んできたショー)であったり、 マジックショーであったり、ボードビルショーが人気になってきます。 (チャップリンなんかはボードビリアンなのかな?有名ですよね!) ヴォードヴィルについてのwikiはこちら 世界最初のミュージカル ショウボード 1927年公開 そ… 続きはこちら≫

  • 劇団四季 ライオンキング、ウェストサイド物語オーディション!

    / オーディション対策 オーディション情報 ミックスボイス

    さぁ!秋はミュージカルのオーディションシーズン! と言うわけで、ミュージカル・アニーに続き劇団四季様からもオーディションが発表されました。 今回はライオンキング、ウェストサイド物語(ウエストストーリー)のメインキャストと言う演目指定です。 詳しくは劇団四季様の募集ページをご覧下さい。 オーディションの肝は高音を地声で ここで攻略のキモになってくるのは高音を地声発声で出せるかどうかです。 例えば、女性役で見るとライオンキングのナラの音域を見てみると「高音をD5まで地声で出せるように」「ラファキはE5まで出せるように」と記載されています。 男性役のシンバは「A4まで出せるように」(もちろん地声です)とあります。 ハリウッド式ボイトレで楽々地声を出せるようにしましょう! 正直に書くとVT Artist developmentのクライアントの半数以上はこれをクリア出来るのではないかと思います。 しかし女性でE5, 男性でA4を地声で・・・と言うのは一般的な方からすると非常に至難の音域になってきます。 ここで役に立つのが、僕たちV… 続きはこちら≫

  • ミュージカル・アニー2016年キャストオーディション情報公開!

    / オーディション対策 オーディション情報

    みなさんこんにちは! オーディション速報です! この度、ミュージカル・アニー 2016年公演キャストのオーディション情報が公開になりました! 公開となった情報 応募資格: 6才から15才(2015年12/1現在において)まで􏰁女􏰁子。 8 才から 15 才(2015 年 12/1 現在において)まで􏰁タップが出来る男􏰁子。 書類提出期限: 10月5日 (月)必着 オーディション日程 : 2015 年 11/21(土)・22(日)・23(月・祝) 【3 日間】 ※東京でのオーディションとの事です 稽古期間 : 2016 年 1月〜4 月 7 月〜8 月、(10 月頭) 公演:  2016 年 4/23(土)〜5/9(月)予定  8 月~9 月頭、(10 月頭)予定 クリスマスコンサート: : 2015 年 12/5(土)・6(日)・22(火)・23(水・祝)予定 詳細は日テレホームページ こちらをご覧下さい。 VT Artist Developmentサポートにつきまして VT … 続きはこちら≫