動画で見るVTチームのトレーニング | VT Artist Development

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動画で見るVTチームのトレーニング MOVIE

声の悩みは人それぞれ。VTチームのクライアント様のお声を借りて、悩みにどのように解決していくのかご覧いただけます。
あなたのお悩みを解決できる動画をぜひ探してみてください!

動画は全てヤラセなし。その場でメニューを判断して30〜40分程度のトレーニングを行なっています。

CASE1: 声楽からミュージカル歌手の歌い方へ変えたい!

声楽を学んで来たが、CCM(コマーシャル・コンテンポラリー音楽)の発声方法も習得したいクライアント様のレッスン。

トレーニングメニュー

  • まずは地声の開発
  • 地声からなだらかに裏声に変える練習
  • 徐々に高音域を力強い地声に変える練習

桜田ヒロキ代表からのコメント

元々、声楽・合唱をやってきた女性で「裏声を使った歌唱法から、地声を使った発声法を学びたい」と言う方はとても多いです。
地声を中心とした発声法と裏声を中心とした発声方法は、喉の中の筋肉の使い方、共鳴法が異なります。
中には地声の発声法を我流で行ってしまい、悪い癖を付けてしまう、最悪、喉を痛めてしまうと言う方もいらっしゃりますので、ここは「正しい地声の出し方」を習得するのが目的になります。
まずは低音部で地声をしっかりと出した上で、今まで使い慣れている裏声とのスムーズな繋ぎ方・裏声との折り合いの付け方を学習していきます。
今まで習ってきた裏声の出し方の使える技術は使い、速習を目指していきます。
大体の方が1〜数レッスンで低音部の出し方を習得し、3〜6ヶ月くらいでミックスボイスを習得します。

CASE2: Listen (Beyonce)の高音をベルティングで出したい

プロフェッショナル・シンガーで、非常に音楽能力が高い方。発声を地声モードに寄せていく事によって力強い声を作り上げていきます。
1レッスンで最も変化の大きなレッスンかもしれません。

トレーニングメニュー

  • まずはヴォーカル・フライと言う技法を使い、まずは地声を出すのに不可欠な筋肉の動きをアクティブにしていく
  • まずは地声を出しやすい母音、音域を選別して地声をアクティブにしていく
  • 徐々にまずは高音域にも地声を入れていく
  • まずは実際の曲のメロディ・パターンを使ってベルティングの練習に入っていきます
  • まずは共鳴において母音は超重要なので、適宜矯正を行う
  • これらのステップをまずは超理論的に組み立てて処方していきます

桜田ヒロキ代表からのコメント

彼女はプロフェッショナルシンガーで「明日のレコーディングにこれを歌えるようにしなければいけない!」と言うシチュエーションもあります。
どんな状態でレッスンに来てくださった方でも「歌が良くなった!」と感じていただけるように心がけています。
近年ベルティングという言葉が流行り出したせいか、「ベルティングをできるようにしたい!」というクライアント様が増えています。
VTチームでは最も安全な方法、最短の時間でベルティングをマスターしていただく技術を持っています。
このクライアントさんのBefore Afterを聴き比べると、最初は裏声で歌っていたのが、ほとんど全ての音が力強い地声に変化しているのが聴こえると思います!

CASE3: 歌うと喉の緊張をすごく感じる。リラックス方法を知りたい

歌うと喉の疲労が激しいわりに、大きな声が出しにくいというクライアント様に過緊張とは何か?改善は何か?を解説していきます。

トレーニングメニュー

  • 声の種類を見極める(低音タイプか?高音タイプか?)
  • 過度な緊張が働くプロセスを理解する
  • 本来使うべき筋肉をしっかり使うようにトレーニング
  • 鼻声はほとんどのケースで声のパワーを削るので、鼻声の解除を行う
  • 過緊張が見える筋肉に拮抗する筋肉を抑えて発声を行う
  • 喉の中の筋肉の左右差が疑われる場合、左右を向いての発声も効果的
  • 過緊張が起こる場合、力を込めるのにテンポを落としたくなる事が多い。その逆に早いテンポで音階練習を行い緊張をする隙を与えないようにする

桜田ヒロキ代表からのコメント

「歌うと喉が緊張しすぎて声が出しにくくなる」と言うお悩みを良くいただきます。
声は筋運動を使った物理現象ですので、「全ての筋肉を休ませる」と言うのは間違いです。
発声の技術上、大事になるのは「必要な筋肉と不要な筋肉の仕分け」になります。
必要な筋肉はせっせと働くようにして、不要な筋肉は休むように仕向けていきます。
発声が「苦しい」と言うとすぐに「リラックス」と考えがちですが、まずは「使うべき筋肉が十分に働いていないから苦しくなる」と言う情報の共有をしてからトレーニングに入ります
地声を使ったり裏声を使ったり、目まぐるしくいろいろな手段を使いますが、バチっと良い発声にハマった時の声は美しいですし、出していて爽快です!

CASE4: リズム感を強化してもっとカッコよく歌いたい!

R&Bを歌いたいのだけど、キレがなく、なんとなくまったりしてしまうと言うのが悩みのクライアント様。

トレーニングメニュー

  • まずはR&Bの基本的なグルーヴの16分音符を手で叩けるようにする
  • メロディのどこにアクセントを付けるべきか感じる・理解する
  • メトロノームの位置を変化させて16分音符を聞きながらプレイ出来るようにする

桜田ヒロキ代表からのコメント

特に楽器を演奏する事なく歌のみを練習してきたシンガーさんに多いのが、曲のフィール(グルーヴ)を捉えられない。従って演奏と噛み合った歌が歌えないと言う壁に直面する事が多いです。
単純に「演奏をよく聴いて!」「裏拍を意識して!」と指導しても、聴こえていないものはいないものは、意識する事も歌う事もできません。
これを基本ルールとして、後ろの演奏から16分のフィールを聞き取るためのエクササイズ、歌うためのトレーニングを行なっていきます。
どうしてもリズムトレーニングは地味なメニューになりがちですが、楽しく理解を深め、お家での練習に活かせるメニューを考案しています。(ぜひ一緒にやってみてください!)
このクライアントさんのBefore Afterを聴き比べると歌の表情、キレが変わったのが分かると思います!