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  • 舌を絶対にリラックスさせないといけない!その理由は?

    / ミックスボイス 音痴・音程矯正

    こんにちは!VT Artist Developmentの桜田ヒロキです! 今日は 「舌をリラックスさせる事によって歌を上手にする!」 と言うお話をしようと思います。 舌は発声関連筋の中でも非常に大きな筋肉 まずはこの動画を観てみましょう これはシンガーが歌っているのを横から MRIで撮影したと言う超レアな映像なのですが・・・。 この顎に付いている目まぐるしく動く お団子みたいなのが、舌になります。 舌の根っこは顎の先に付いていて、 そこから喉までグルンと巻いている組織なんですね。 だから僕たちが見えている部分は舌の一部なんです。 大きな筋肉と言う事は隣接する筋肉が多いと言う事。 隣接する筋肉が多いと言う事は、 大きな筋肉(舌)に力が過度に加わると、 その隣接する筋肉にも力が入りやすいと言う事です。 人間の体の構造上、 筋肉を一つ独立させて動かすというのは、難しいのです。 これを逆手に取って、 この大きな筋肉に適度なリラックスを覚えさせれば、 その隣接している筋肉(発声に… 続きはこちら≫

  • 歌唱時に首や喉に力がかかる問題

    / ミックスボイス

    こんにちは! VT Artist Development のボイストレーナー 安倉さやかです! 今回は歌唱中の姿勢についてです。 こんな悩みを持ってる人はいませんか? ・高音ほど首にテンションがかかる ・全音域で声を出した瞬間に喉に力が入る なぜか声のトレーナーなのに、 リーダーの桜田先生を筆頭に身体を鍛えるのが趣味のVTトレーナー。 出来れば少しも動きたくない安倉は、 健康的に生きるために仕方なくトレーニングを始めたわけですが、 縁があってパーソナルトレーナーの横手先生に出会い、 これまでの概念が覆りました。 彼はスポーツ選手はもとより、一流アーティスト、 ミュージシャンのパフォーマンスを上げるための トレーニングができる体のプロフェッショナルです。 先生がおっしゃる事は、世界の一流スポーツ選手を見てみると 共通して「確かにそうなってる!」と思える、とある体の流れがあります。 そのうちの一つでレッスンに取り入れ始めて、 大多数に効果があるのでご紹介します。 必死に歌っているとこうなりがちではありま… 続きはこちら≫

  • ベルディング習得にVTが選ばれる理由!正しく効率的な高音を出そう!

    / ミックスボイス

    皆さんこんにちは!VT Artist Development レッドラベル・インストラクター寺田りほです! (夜中にVTロゴお絵かきしてみました) ブログでもよく取り上げられている 【ベルティング】 ってありますよね? ミュージカルをやっている人は、 1番知りたいことだと思います。 地声で無理に張り上げるのではない、 正しい効率的な発声で、高音を出す。 それ目当てでVTに通っている方は多いと思います! でも、その他の人には? そこまで高い音は伸ばさないし、 少し頑張ればちゃんと正しいピッチ(音程)に当たるよ! という方もいるかも。 実際筋力でふんっっ!と高音に届かせられる事もありますが、 それってこの先歌い続けていくときに、良いことでしょうか? 力業で高い音に届かせるのは危険な事です! 今回はあなたがミックスボイスを獲得したくなるであろうお話を、 私の体験も踏まえてしてみようと思いまーす! そもそも、なぜミックスボイス? 私はジャズを多く歌いますが、正直… 続きはこちら≫

  • 歌いだした瞬間に喉がからむ!?原因と対策は?

    / ミックスボイス 声の健康法・アンチエイジング

    こんにちは!VT Artist Developmentの桜田ヒロキです! 歌う前までなんともなかったけど、 歌いだした瞬間、喉に痰が絡んだ気がして咳払いをしたくなる。 あなたはこんな経験はありませんか? 原因は? 実は原因は意外とシンプル。 「歌を歌う時に生じる喉頭の内側に掛かる緊張が原因である事がほとんど」 だそうです。 話し声の音域を超える音量、 話し声を超える音域を出す事で喉頭、 咽頭が内側に過度に縮む。 それを喉は 「うわ!何か異物が入ってきた!」 と勘違いをし、咳払いをしたくなるのです。 アメリカのVocology in Practiceの カンファレンス内のIngo Tize氏の講義では、 「歌い出してから咳払いをするケースで、 喉や声帯に実際に痰が絡んでいるのを確認出来た事はほとんどない」 との事でした。 解決方法は? 原因がわかっていれば解決方法は簡単ですね。 喉が内側に閉まるようなアクションをなくせば良いわけです。 発声時に喉頭が上がり、 喉が内側にし… 続きはこちら≫

  • フォルマント同調は母音の判別が難しい??!

    / ミックスボイス

    みなさんこんにちは、VT Artist Developmentボイストレーナー小久保よしあきです! 今回は、前回ご紹介したフォルマント同調について もう少し説明していこうと思います。 フォルマント同調とは、 発声時の基本周波数と、 フォルマントの1番目(F1)の周波数ピークを あわせることで起こる爆音でした。 ところで、フォルマントというのは、母音によって そのフォルマント周波数が変わることが知られています。 というかむしろ、 F1とF2の周波数の組み合わせが変わるから、 母音に聴こえるのです。 僕らは、「あいうえお」と言ったとき、 瞬時に移り変わるF1とF2を聴きとって 「あいうえお」という5母音を認識しているんですね。 あれ? ということは、フォルマント同調って、 本当に歌で成立するの?という疑問が湧きませんでしょうか。 だって 出している音程とF1が合致してしまう=母音のためのF1が奪われてしまい 「あいうえお」を識別できなくなるんじゃないか?と。 フォルマント同調は歌詞が聞き取りづらい??… 続きはこちら≫