ボイストレーニングならVT Artist Development

VT Artist Development
LINE@でお問い合わせ

BLOG

「オーディションのために練習」すると落ちる?

/ オーディション対策 シンガーのマインドセット

Pocket

スクリーンショット 2015-11-22 22.55.44

こんにちは!VT Artist Development桜田ヒロキです!

オーディション・ラッシュの11月も間もなく終わりを迎えます。
僕たち、VT Artist Developmentのスタジオではまだまだオーディション対策のレッスンの声が聴こえてきます。

今日はオーディション対策について・・・と言うか、歌手や俳優さんとしての日頃からの心構えについて書いてみようと思います。

究極的なお話をします。

「オーディション対策のために」ボイストレーニングをすると落ちます

「は!?」と思ったと思います。(笑)
まぁ、続けて聞いて下さい。
僕はオーディション対策のためだけにレッスンに通う方がオーディションに受かるのを見た事がありません

どんなオーディションの時期の時にでも見かけるのが、オーディション時期だけにレッスンに通い、それが終わると来なくなってしまったり、今まで予約していたレッスンをキャンセルされたり。。。

レッスンに通うのは大変なのはわかります

もちろんボイストレーニング、レッスンに通うのにはお金も時間も掛かります。
それぞれみなさんの事情がありレッスンに通っているののも理解しています。
ただ、現実的なお話をすると、2〜3ヶ月程度の短期間でのレッスンで出来る事は限界があるのです

声と言うのは常に磨いておかなくてはいけない、または弱点があるのであればそれを少しでも改善するために月、場合によっては年単位の訓練(ボイストレーニング)が必要になります。
短期間で行える事と言うのは実際のところ、症状を緩和させる・・・例えれば傷口にバンドエイドを貼る程度のレベルのもので、根本的な解決には至りません。

日頃からの練習が重要

例えばモデルさんや俳優さんは撮影の数ヶ月前から体を鍛えたり、摂生したりしているわけではありません。
日頃から常に気を使って食事をし、週に何度かジムに通い、その上で撮影の2ヶ月前からさらに根詰めて体を磨き上げて本番に臨むのです

僕たちのレッスンはプロのアーティスト、俳優さんが多く通って下さっています。
彼らは常に自分の歌の事、声の事を常に考え、練習をし、レッスンに通っています。

究極的にはマインドセットや心構えの話になります

何をここまで長々と書いているのかと言うと、あなたの歌手としての心構え(マインドセット)の話になってくるからです。

オーディションに受かる方と言うのは、常日頃から磨き抜いているもの(声もルックスも、場合によっては演技力も)を持ってオーディションに臨んでいます。
彼らにとって常に自分の声を磨く事、練習する事、ボイストレーニングをする事、レッスンに通う事は夜寝る前に歯を磨く事くらいに定着しています
(レッスンを受ける、第三者から習うと言う行為自体は人それぞれの考え方がありますが。)

・・・あ、もしくはそんな事をしなくても天才的に歌えてしまう人も現実にはいますからね・・・。一応。(笑)

まぁ・・・。あなたがこういう天才ではなかったとしたら・・・。
そんな強者を相手にしてオーディションに受かりたいから短期的にレッスンに通う程度であなたが太刀打ち出来るのでしょうか?

答えは簡単。NOですよね。

僕たちのオーディション対策レッスンのプログラムと言うのは、短期間でも間違い無く効果が出ます。
でも逆に考えたらこれを日常的に行えば効果は何倍にもなると言う事です。

加えて言うなら、オーディション対策に来る方で課題曲を通して歌う事すら難ありと言うケースも少なくありません。
「高い音が届かない、スタミナが持たない。」こんな事もしばしばです。

プロフェッショナルを目指す意識として課題曲すらまともに歌えない状態で、何ヶ月も放置してしまう事自体に問題はありませんか?

終わりになりますが

僕たちが考案した短期集中プログラムが存在するのにこの記事を書くのはどうかな?と少し迷いましたが、、、
「練習をする、ボイストレーニングをする、レッスンに通う」と言う目的の本質は自分を磨く事にあり、「オーディションに受かる事」と言うのはその結果に生まれてくるものだからです。
(あくまで結果、言ったら副産物にあたるものです)

言い方を変えれば・・・常日頃から芸事に対して意識の高い人がオーディションを勝ち取る。そんな風に見えます。

僕も含めてですが・・・いつでも意識高く練習しましょう!いや、意識高く生きましょう!(笑)

桜田ヒロキのレッスンについてはこちらをご覧下さい

【VTチーム公式LINE】
トレーニング法やお得な情報がタイムラインに上がってきます!
VTチームと友達になろう!

友だち追加

関連記事

・レ・ミゼラブル 2017年キャストオーディション

・劇団四季様オーディション情報

・オーディションでの心得・レジュメの作り方はこちらをご覧下さい♪

・ミュージカル・オーディションでの選曲方法について

レジュメの書き方について

オーディションの資料提出方法について解説します

この記事を書いた人

桜田ヒロキ
桜田ヒロキTwitter:@hiroki0059
セス・リッグス Speech Level Singing公認インストラクター(2008年1月〜2013年12月)
VocalizeU認定インストラクター

アメリカ、韓国など国内外を問わず活躍中のボイストレーナー。
アーティスト、俳優、プロアマ問わず年間2000レッスン以上を行うボイストレーナー。
Pocket

投稿者: 桜田ヒロキ