ボイストレーニングならVT Artist Development

VT Artist Development
LINE@でお問い合わせ

BLOG

オーディションで落ちた!その原因はズバリ・・・

/ オーディション対策

Pocket

こんにちは!米Institute for Vocal Advancement公認インストラクター、パフォーマンス・ディレクターの武富ゆきです。
aflo_BYLA037621

今回は技術的な事ではなく、見た目、立ち姿、振る舞いのお話をしようと思います。

なんで私はオーディションに受からない!?

こういう経験はありませんか?

自分より明らかに歌もダンスも下手なのにオーディションに受かっている子がいる

・・・悔しいですよね。
何であんな子が?と思いますよね。

でもここはみなさんがオーディションに受かるヒントを少しでも手に入れる場。
悔しがらずに「何故あんな子が受かったんだろう?」と冷静に分析をしてみましょう。
ではここで。みんな大好きケーキに例えてみましょう。(笑)
スクリーンショット 2015-03-29 22.31.39

例えばいろんな種類のケーキを100個並べるとします。
その中から自分の大切な人や彼氏・彼女・奥様・旦那様にプレゼントしたいケーキを探すとします。

まずどうしますか?
あなたは100個全部味見しますか?

まさかー!食べないでしょう?(笑)

まず見た目で「あ、これ彼女好きそうだな」「彼氏好きそうだな」と選んでいきませんか?

奇抜な色のケーキも、た、食べてみないとわからないなぁ(笑)。
なーんて!ちょっと取っておいたりしますよね。
それか、もう見た目で奇抜なのがNGな方なのであればきっと外しますよね?

オーディションってそういう事。
目に止まる人以外省いていく作業から始めます。
そして奇抜なファッションとか行動はある意味の賭けでもあります。
先ほどのケーキの話の様に「残しておくか外すか」分かれるものです。

いろいろ振るいにかけた上で、やっとここで味見を始めていきます。
見た目凄い可愛いのに味がまずかったら・・・もちろん、外しますよね(笑)

でもそれ以上に周りにない形の面白いケーキだったり、とっても可愛いケーキだったりするとどうでしょう?
迷いますよね・・・。

歌の素晴らしい人はある種の遺伝が左右する事も多い

ボイストレーナーがこんな事言ってしまっちゃあ申し訳ないのですが、歌がうまかろうが周りと同じ様な見た目であったら外します
歌が少し劣ろうが、人の目を惹く魅力的な子を残します。

ボイストレーナー的な意見で言うと、歌わせた時に、あり得ないくらい素敵な歌声であった場合「はいすぐ採用!」となりますね。
ただそれって、その人の持つ声帯、声が元々素晴らしい場合が多いです。
残念ながら私たちは歌いやすくする為のそのお手伝いをしているだけなのですよ。

なので、ぜひ人前で歌ってお仕事したい方は、頑なに「自分の歌声を聴いてくれ!歌は心だ!」なんて思わずに自分の身なり振る舞いもチェックして欲しいのです。

根拠がなくても自身があなたを輝かせる

ある歌劇団のクライアントさんとこんなお話をした事があります。
そのクライアントさんはとても大きな舞台の主役をする事になりました。
オーラの話。オーラってなんなんだろう?

彼女はとっても素敵!
オーラも眩しいくらいだし、ほーーーんとに素敵すぎる方なのですが。
その舞台の大きさに萎縮してしまい、とっても小さく(それもまた超可愛い!と思ってしまった私は生徒ばかなんですが笑)なってしまいました。

たくさん話をしてくれて、結果、私が思ったのは単純にその人に絶対的な自信があるかどうか?のように思いました。
他に何を言われようとも自信がある方はもう素敵です。眩しいです。
でもそこに不安が出てきてしまったら・・・。
そこであなたの魅力は半減してしまうのです。

そしてここからは私も「へー!」って思った話。
彼女は先輩やその劇団の講師たちに「ステージで目にライトが入りやすい人はスターになる。」と言われているそうです。

このお話、私も学生時代に舞台スタッフの先生に似た様な事を聞きました。
「スポットライトを当てて目にスッと光が入る子、入らない子がいる。目の大きい小さいじゃなくて」と。
「やっぱスポットが目に入った方が力強く見えるし素敵に見えるから、入れてあげたいし、それをできるやつがいい照明だと思うんだよね。」と。

「じゃーあっしはどうなの?せんせー!」って聞いたら
「武富は入りにくいんだよねー!困るよねー!せっかくセンターで踊っててもさー!あはは!」
と言われましたYO!

そうか、そういう事なのねそうなのね。

あの頃はぎゃははー!と笑い話でしたが、とても大切なお話をしてくれました。
今になってその話が生きています。

さて、次回は忘れていなければ「目力の付け方」実際に私がレッスンで教える方法をお教えします。

このお話。
あるテレビ番組でオーディションに受からせる講師の特集で同じ事しててビックリしましたよ(^^)

では次回もお楽しみに♪

【VTチーム公式LINE】
トレーニング法やお得な情報がタイムラインに上がってきます!
VTチームと友達になろう!

友だち追加

オーディション対策特別ボイストレーニングも提供しています!

VT Artistdevelopmentではオーディション対策特別ボイストレーニングをご提供しております。
短期間で高い成果を出したい方はぜひご検討ください

ハリウッド式ボイトレをさらに詳しく学ぶにはこちらからどうぞ!

オーディションの選曲テクについてはこちらをご覧下さい♪

オーディションでの心得・レジュメの作り方はこちらをご覧下さい♪

この記事を書いた人

武富ゆき
武富ゆき
セス・リッグス Speech Level Singing公認インストラクター(2011年1月〜2013年12月)
Institute for Vocal Advancement公認インストラクター
昭和音楽短期大学部 ミュージカルコース卒業

オーディション合格者多数。
Pocket

投稿者: 武富ゆき