ボイストレーニングならVT Artist Development

VT Artist Development
LINE@でお問い合わせ

BLOG

歌手になりたい!チャンスを掴み取れ!

/ オーディション対策 シンガーのマインドセット

Pocket

こんにちは!米Institute for Vocal Advancement公認ボイストレーナー、パフォーマンス・ディレクターの武富ゆきです。

歌手になるのにも、俳優になるにもチャンスを掴み取る実力、そして行動力が必要です。
今日はその行動力の部分についてお話しようと思います。

シンデレラストーリーを掴み取るためには?

最近(でもないか)大流行りしてたペンパイナッポーアッポーペンことPPAP
この曲、と言うかピコ太郎さんのシンデレラストーリーはみなさんよくご存知だと思います。

このPPAP。まさかのジャスティン・ビーバーが視聴して、ツイートしてくれちゃったもんだからあんなに大人気になりました
本当に人生何があるのかわかりませんな。

そして確かジャスティンビーバーも実はシンデレラストーリーの持ち主
彼は確かyoutubeでギター弾き語りしていた動画を出していて、それを見ていた誰かに引き抜かれたんじゃなかったっけ?

人の目につくことってとっても大切。
でもこれってオーディションやスカウトだけのものでしょうか。

そんな事はありません。
「え?!」という所でチャンスは落ちていたりします。

出陣の準備はいつでもしておきましょう

私は昔、自身の書類のセットは常に持っておけと言われおりました。

・レジュメ(履歴書)
・宣材写真、
・動画入りのDVDやCD

これは今の時代にでもオススメです。
どこで何があるかわからないから常に持っていたらいいです。

こういう事をしていない子に限って
オーディション情報が少ないからチャンスがない」やら
いざ受けてみてもオーディションに受からない」やら
いい曲書いてるのに人が聴いてくれない」やら
ライブをしてもしてもライブハウスの人から声がかからない」やら
挙げ句の果てには「私にはチャンスがない」やら言うわけです。

本当にチャンスが来ないの?準備をしていないのではなくて?

何も準備しない、発信していないのなら存在していないのも同然

「どうせ聴いてくれないし、視聴回数もあがらないから動画もあげる意味ないし時間もないし、、、」とか言ってブログ等も何もしないで「プロになりたいです!」なんて語ってる子もいますけど。

そんな甘くないのですよプロは。
何もしていない人にシンデレラストーリーは舞い込みません。

AKB48だって他のアイドルやシンガーだって、最初のお客さんは1人だけとかあるわけです。
1人だけしかいなくても一生懸命パフォーマンスするんです。

結果はついてこなくても影の努力を続けていると必ず1年後には結果が出て来ます!

もう一度言いますが自身を発信しない人は存在しないのと同じです

ピコ太郎さんだって、あれジャスティンビーバーが聴いていなかったら、
きっと多分未だに私は彼の事を知らなかったはず。
ピコ太郎さんがどの様な思いであの動画をupされたのかわかりませんが、upしてくれていなかったらジャスティンビーバーはまず聴いていませんよね。(・・・というか、ピコ太郎さん、コメディアンだと思ったらあの方シンガーソングライターだったのねー!)

宝くじでよく言う話。

「どうせ当たらないから」という理由で買わないならずっと当たりません。
買うから「もしかしたら当たる」かもしれないのです。

何かを発信し、続けることはとっても大切。
チャンスを掴む人ってそれまでに努力を重ねているもの。

あなたは何か努力している事はありますか?

【VTチーム公式LINE】
トレーニング法やお得な情報がタイムラインに上がってきます!
VTチームと友達になろう!

友だち追加

この記事を書いた人

武富ゆき
武富ゆき
セス・リッグス Speech Level Singing公認インストラクター(2011年1月〜2013年12月)
Institute for Vocal Advancement公認インストラクター
昭和音楽短期大学部 ミュージカルコース卒業

オーディション合格者多数。
Pocket

投稿者: 武富ゆき