VT Artist Development BLOG

VT Artist Development
LINE@でお問い合わせ

BLOG

最新記事一覧

  • 劇団四季 ライオンキング、ウェストサイド物語オーディション!

    / オーディション対策 オーディション情報 ミックスボイス

    さぁ!秋はミュージカルのオーディションシーズン! と言うわけで、ミュージカル・アニーに続き劇団四季様からもオーディションが発表されました。 今回はライオンキング、ウェストサイド物語(ウエストストーリー)のメインキャストと言う演目指定です。 詳しくは劇団四季様の募集ページをご覧下さい。 オーディションの肝は高音を地声で ここで攻略のキモになってくるのは高音を地声発声で出せるかどうかです。 例えば、女性役で見るとライオンキングのナラの音域を見てみると「高音をD5まで地声で出せるように」「ラファキはE5まで出せるように」と記載されています。 男性役のシンバは「A4まで出せるように」(もちろん地声です)とあります。 ハリウッド式ボイトレで楽々地声を出せるようにしましょう! 正直に書くとVT Artist developmentのクライアントの半数以上はこれをクリア出来るのではないかと思います。 しかし女性でE5, 男性でA4を地声で・・・と言うのは一般的な方からすると非常に至難の音域になってきます。 ここで役に立つのが、僕たちV… 続きはこちら≫

  • ミュージカル・アニー2016年キャストオーディション情報公開!

    / オーディション対策 オーディション情報

    みなさんこんにちは! オーディション速報です! この度、ミュージカル・アニー 2016年公演キャストのオーディション情報が公開になりました! 公開となった情報 応募資格: 6才から15才(2015年12/1現在において)まで􏰁女􏰁子。 8 才から 15 才(2015 年 12/1 現在において)まで􏰁タップが出来る男􏰁子。 書類提出期限: 10月5日 (月)必着 オーディション日程 : 2015 年 11/21(土)・22(日)・23(月・祝) 【3 日間】 ※東京でのオーディションとの事です 稽古期間 : 2016 年 1月〜4 月 7 月〜8 月、(10 月頭) 公演:  2016 年 4/23(土)〜5/9(月)予定  8 月~9 月頭、(10 月頭)予定 クリスマスコンサート: : 2015 年 12/5(土)・6(日)・22(火)・23(水・祝)予定 詳細は日テレホームページ こちらをご覧下さい。 VT Artist Developmentサポートにつきまして VT … 続きはこちら≫

  • アニーオーディション対策 特別プログラム開講中!

    / オーディション対策 オーディション情報

    こんにちは!米Institute for Vocal Advancement公認インストラクター、パフォーマンス・ディレクターの武富ゆきです。 ミュージカル・アニー オーディションを狙っている方はご存知だと思いますが、毎年秋には子役のための「ミュージカルアニーの大型オーディション」の募集が始まると思われます。 ※予想時期は・・・9月後半〜10月前半 今、このブログを目にしたこのオーディションに臨んでみたいと思っている方、もしくは親御さんの方はとてもラッキーだと思います。 今の今からオーディション対策してください! 武富ゆきのオーディション対策プランニングはこの様な形になります。 練習するのはいつ?今でしょ! このオーディションのラッキーな所は課題曲をみんな知っている曲である事。 つまり準備をいつからでもスタートする事が出来るわけです。 今から練習しておいて損はありません。 ・・・・というより、練習しましょう。 課題曲は? ミュージカル・アニーの名曲 TOMORROWですね! しかしお子様を悩ませるハイトーンの連発 … 続きはこちら≫

  • アニーオーディション対策 レジュメ編

    / オーディション対策 オーディション情報

    こんにちは!米Institute for Vocal Advancement公認インストラクター、パフォーマンス・ディレクターの武富ゆきです。 キッズ達は夏休みに入っておりますね!なんとも羨ましい・・・。 さて!← お休み明けのオーディション対策として、この夏にかける親子たちもたくさんいらっしゃると思います。 歌が上手!だけじゃ、このオーディションは落ちます 前にも書いた気がしますが・・・ただ発声が上手、踊りが上手!というだけでは受かりません。 立ち居振る舞いも大切ですし、お芝居の心の持って行き方もお勉強しなくてはいけません。 その上でどう心が動いて歌に繋げていくのか。 子供とは言え、ちゃんと理解してお稽古しなくてはいけませんね。 ※VTではもちろん歌以外のメンタルな部分やお芝居、立ち居振る舞いについてもフォローさせて頂いています。 ※ダンススタジオ等のご相談も承ります。 まずは書類審査通過を目指して さて、そんなオーディションの中、まず難関なのは一次審査を通ること。 書類審査で合格することです。 キッズの場合は自由曲や動画を… 続きはこちら≫

  • 小久保よしあきのボイトレ体験記 その3

    / おすすめアーティスト紹介 ボイトレ体験談 ミックスボイス

    みなさんこんにちは、VT Artist Developmentの小久保よしあきです! ボイトレ初回からのエピソードはこちらをご覧下さいね! 2009年末くらいまで(おまけ) 2010年以降については、実はボイストレーナーとしての勉強も並行しているので、もう少し自分が歌う側であるレッスン生として重要だったなと思うことを書いてみようかなと思います。 良い発声だと理解できる歌声を聴く あなたのVT Artistdevelopmentチームのボイストレーナーに「上手なシンガーを教えてください!」と相談してみてください。 VTチームのインストラクターがお答えした中で「あーこれは確かに発声上手だって理解できる!」という人を聴き込むといいです。 発声が良いか自分ではわからない歌声について、頑張って理解しようとする必要はないと思います。 (トレーナーになるわけではないですしね。) ちなみに僕が当時ピンときたのはこの辺。 小田和正さん ・・・動画貼り付けるまでも無くご存じですよね・・・?(笑) Andrea Bocelli W… 続きはこちら≫