ボイストレーニングならVT Artist Development

VT Artist Development
LINE@でお問い合わせ

BLOG

レッスン前にして欲しくない7つのこと

/ ボイトレ裏事情 ミックスボイス 声の健康法・アンチエイジング

Pocket

こんにちは! VT Artist Development のボイストレーナー 安倉さやかです!

せっかくレッスン!

という日、前の日からも含めやって欲しくないことを書こうと思います。

これはライブ前日も同じなので本番の多い人は是非参考にしてくださいね。

1:前日夜に大酒を飲む

むくみにより声が掠れる、
それを守るために痰がらみになりやすいです。

2:直前にコーヒー、ヨーグルト、チョコレート

VTの先生たちはみんなコーヒーやチョコレートが大好き。
飲みながらレッスンしてるお前が言うなって感じですが、
レッスン前は痰がらみになる人が多いので、
自覚のある人はレッスン後にどうぞ。

3:不眠、睡眠不足

これが一番多いです。
どんな薬よりも睡眠が声に効くって知ってますか?
レッスンを効率よく進めたければしっかり寝てくること。

4:前日や直前にカラオケでオニ練

これもレッスン前に疲労を取るエクササイズだったり
テンションを取るエクササイズが必要になり、
効率を悪くするので過度な練習はやめましょう。

5:小さい声でウォームアップ

よくレッスンの待合で小さな声で声出ししてる人がいますが、
小さい声での練習は状態を悪くさせることがあります。
やるなら適度な音量のハミングが良いでしょう。

※ちなみに当スタジオは待ち合い室での
ウォームアップは禁止されてますので
レッスンにお越し頂いた際はご遠慮下さいね!

6:風邪気味でレッスンに来る

喉や鼻に炎症があるときにボイトレをやるのはお勧めできません。
桜田先生が風邪声を楽にする無料動画を以前配信していますので、
状態が良くなったらお家でやっておきましょう。

7:超空腹で来る

あまりの空腹は酸欠や貧血を引き起こします。
食べたら歌えないから、と朝から何も食べず夕方のレッスンに来る
気合の入った人がいますが、軽く食べて時間をあけてから
レッスンに来ることをお勧めします。

これを読んでドキッとした方もいたかもしれませんが、
短いレッスン時間を効率よくするために
覚えておくとエクササイズの進み方に差が出ますよ。

その他、質問がある方は各担当インストラクターに
なんでも聞いてくださいね。

【VTチーム公式LINE】

トレーニング法やお得な情報がタイムラインに上がってきます!
VTチームと友達になろう!

友だち追加

関連記事

カラオケで練習すると歌が下手になる!?その1
喉が人一倍弱い?そんな人、実はいないんです

この記事を書いた人

安倉さやか
安倉さやかTwitter:@sayakayasukura
セス・リッグス Speech Level Singing公認インストラクター(2010年4月〜2013年12月)
VocalizeU認定インストラクター
武蔵野音楽大学卒業

プロ、アーティスト指導多数。
ボイストレーニングだけではなくアーティストの個性を生み出すプロデュースを得意とする。
Pocket

投稿者: 安倉さやか