ボイストレーニングならVT Artist Development

VT Artist Development
LINE@でお問い合わせ

BLOG

今からでは遅いですか?という質問。

/ シンガーのマインドセット

Pocket

こんにちは! VT Artist Development のボイストレーナー 安倉さやかです!

タイトルの「今からでは遅いですか?」

実はこの質問、本当によく受けるんです。

いや、遅いなんてことはないよ!今からでも絶対大丈夫。

と本当は言ってあげたいですが、

実際に遅いものはあると思います。

・年齢制限のあるオーディションもの
・ダンスやスポーツなど、肉体的に限界があるもの
・体重が100キロあるのに来週美少女コンテスト
・スーパーモデルになりたいのに身長が150センチ

とか。笑

頑張って考えても思い浮かぶのはそれくらい。

年齢制限や加齢は仕方ありません。

しかし、厳しいことを言うと何かをやるときに
今からでは遅いですか?と人に聞いてる時点で

私は”あなたには”遅いと思っています。

もしそこで私が「ぶっちゃけ遅いと思うわー」
と言ったらあなたは諦めるのですか?

それくらいで諦められるならもうやめた方がいいと思います。
やめると言うのもまた大きな選択なので、
やめる事も、進める事もできない人たちを私は沢山見て来ました。

一方、あなたと同じ年であっても
黙々とやっている人は全く遅くないと思います。

その人には自らの力で人生を選択し、推進させる力があるからです。

自分自身の状況を理解すること

私たちVTトレーナーはやろうと思ったら、
国を飛び出してでも欲しい技術を手に入れに行きます。
実際年に何度も日本を飛び出して、沢山の出費を覚悟で勉強します。

地方にいるから、東京は遠いから、お金もないし。。。
色々理由はあると思います。

私も地方出身だし、東京は遠いし、年齢も婚期は完全に逃したし←、
お金もない時期がありました。

でもこの4つの理由が無かったら
あなたは本当に頑張れるでしょうか?

お金をどうやって貯めたらいいか見いだせない人が、
都会は遠いからと躊躇する人が、
みんなが羨むような大きな夢に立ち向かえるでしょうか。

考えてみたら「今からでは遅いですか?」と言う質問、
本当に不思議だと思いませんか?

自分のゴールとその距離が図れない人が多すぎると思います。
野生の感覚というか、危機感的な…元々人間には備わってたはずの感覚。

それが無いといつも環境に流され、
自分の足できちんと立ち、歩むことが出来ません。

まずは自分自身が今どの位置にいて、
何が必要なのか、きちんとわかること。

それが私がこの質問に対して答えられる唯一の助言です。

【VTチーム公式LINE】

トレーニング法やお得な情報がタイムラインに上がってきます!
VTチームと友達になろう!

友だち追加

関連記事

モチベーションが邪魔する?必ず歌を上達させるための唯一の方法とは?
検索ワードトップ!あの俳優さん達の共通点と未来への投資のお話し

この記事を書いた人

安倉さやか
安倉さやかTwitter:@sayakayasukura
セス・リッグス Speech Level Singing公認インストラクター(2010年4月〜2013年12月)
VocalizeU認定インストラクター
武蔵野音楽大学卒業

プロ、アーティスト指導多数。
ボイストレーニングだけではなくアーティストの個性を生み出すプロデュースを得意とする。
Pocket

投稿者: 安倉さやか