2017年11月03日の記事一覧

VT Artist Development
LINE@でお問い合わせ

BLOG

2017年 11月 03日 の記事一覧

  • ヘッドボイス?チェストボイス? 声区について科学的に考えてみよう!

    / ミックスボイス

    みなさんこんにちは、VT Artist Developmentボイストレーナー小久保よしあきです! 今回から数回に渡って、 声区について”しっかり"書いてみようと思います。 Twitterで先行して書いた文章を まとめたものになりますが、結構難しいです。 わからないキーワードは、ブログの他の記事を 参照頂けると大体載っているかと思います。 はじめに(そして最も重要!) 声区とは、歌う人全員の興味にして、最も難しい問題です。 改善法はハリウッド式の得意分野なので 生徒さんはレッスン来て貰えれば良いのだけど(笑) 科学との結びつけがなかなか難しいのです。 科学的に「声区はここから!」という証明はされていません。 「この点では声区はここって予想できる」って感じです。 また、歌唱指導的にも声区はバラバラ。 よって、声区の科学的証明は現状困難となっています。 指導者や生徒は、共に扱うメソッドに従うことが "本質的" だと思っています。今のところ。 なので科学的にどう考えられているのか書くと、 みんな混乱しそうなの… 続きはこちら≫