2017年09月05日の記事一覧

VT Artist Development
LINE@でお問い合わせ

BLOG

2017年 09月 05日 の記事一覧

  • 歌いだした瞬間に喉がからむ!?原因と対策は?

    / ミックスボイス 声の健康法・アンチエイジング

    こんにちは!VT Artist Developmentの桜田ヒロキです! 歌う前までなんともなかったけど、 歌いだした瞬間、喉に痰が絡んだ気がして咳払いをしたくなる。 あなたはこんな経験はありませんか? 原因は? 実は原因は意外とシンプル。 「歌を歌う時に生じる喉頭の内側に掛かる緊張が原因である事がほとんど」 だそうです。 話し声の音域を超える音量、 話し声を超える音域を出す事で喉頭、 咽頭が内側に過度に縮む。 それを喉は 「うわ!何か異物が入ってきた!」 と勘違いをし、咳払いをしたくなるのです。 アメリカのVocology in Practiceの カンファレンス内のIngo Tize氏の講義では、 「歌い出してから咳払いをするケースで、 喉や声帯に実際に痰が絡んでいるのを確認出来た事はほとんどない」 との事でした。 解決方法は? 原因がわかっていれば解決方法は簡単ですね。 喉が内側に閉まるようなアクションをなくせば良いわけです。 発声時に喉頭が上がり、 喉が内側にし… 続きはこちら≫