2017年09月01日の記事一覧

VT Artist Development
LINE@でお問い合わせ

BLOG

2017年 09月 01日 の記事一覧

  • フォルマント同調は母音の判別が難しい??!

    / ミックスボイス

    みなさんこんにちは、VT Artist Developmentボイストレーナー小久保よしあきです! 今回は、前回ご紹介したフォルマント同調について もう少し説明していこうと思います。 フォルマント同調とは、 発声時の基本周波数と、 フォルマントの1番目(F1)の周波数ピークを あわせることで起こる爆音でした。 ところで、フォルマントというのは、母音によって そのフォルマント周波数が変わることが知られています。 というかむしろ、 F1とF2の周波数の組み合わせが変わるから、 母音に聴こえるのです。 僕らは、「あいうえお」と言ったとき、 瞬時に移り変わるF1とF2を聴きとって 「あいうえお」という5母音を認識しているんですね。 あれ? ということは、フォルマント同調って、 本当に歌で成立するの?という疑問が湧きませんでしょうか。 だって 出している音程とF1が合致してしまう=母音のためのF1が奪われてしまい 「あいうえお」を識別できなくなるんじゃないか?と。 フォルマント同調は歌詞が聞き取りづらい??… 続きはこちら≫