2017年04月の記事一覧

VT Artist Development
LINE@でお問い合わせ

BLOG

2017年 04月 の記事一覧

  • VTには、どんな先生がいるの?【寺田インストラクター編】

    / ボイトレ体験談 日記

    こんにちは! カスタマーサポートのひとみです(*^^*) 前回は石原インストラクターのレッスンについての 記事を書いたのですが読んでいただけましたでしょうか?? どのインストラクターからレッスンを受けたらいいか迷っていたり 新しいジャンルに挑戦してみたい時などに、 このブログが参考になったら嬉しいなと思いながら書いています。 さて、今回はVTLiTE.tokyo寺田りほインストラクターの レッスンをご紹介しようと思います。 自然体な現役シンガー たまにカスタマーサポートスタッフも驚く速さで かつて人見知りだった生徒さんが 寺田インストラクターに近況を楽しそうに話している風景を見て、 「いつの間に仲良くなったの!?」と聞くこともあるくらいなんですが。笑 Jazzボーカリストとしても活躍する 寺田インストラクターはとても社交的で、 老若男女問わず、すぐに打ち解けあってる印象です。 いつも自然体な寺田インストラクターなので 生徒さんにとっても安心感があるんだろうな〜と思います。 レッスンでは、今なぜ… 続きはこちら≫

  • 色男!?アンドリューロイドウェバーの作曲と恋愛事情

    / オーディション対策 おすすめアーティスト紹介 音楽の歴史

    こんにちは!米Institute for Vocal Advancement公認ボイストレーナー、パフォーマンス・ディレクターの武富ゆきです。 今日はミュージカル好きなら誰でも知っている アンドリューロイドウェバー "Andrew Lloyd Webber" について書いてみようと思っています。 まず名前がカッコいいですよねー。 これ本名なのかな? ミュージカルで大成功を収めた作曲家 彼はイギリス生まれ。 ミュージカルの歴史についてのブログでも記載した様に 1971年代〜 イギリス初のミュージカルが有名になります。 ここで頭角を表すのがアンドリューロイドウェバーです。 彼は奨学金制度にてオクスフォード大学へ入学し 歴史学を専攻します。(スゲー!) が、大学在学中にあの天才作詞家Tim Riceと出会います。 (Tim Riceについても今度書いてみるかな) そのせいでとは言いませんが、 大好きな音楽に毎日毎日没頭したせいでまさかの落第w それのお陰で(なのか?!) 歴史に残る数々の素敵なミュージカル作品をTim Ri… 続きはこちら≫

  • VTには、どんな先生がいるの?【石原インストラクター編】

    / ボイトレ体験談 日記

    こんにちは!カスタマー・サポートのひとみです。(^ ^) VTでは現在7名のインストラクターがレッスンを行っているので それぞれの極めたいジャンルや目標に合わせて インストラクターのレッスンを受講いただけます。 レッスンではボイストレーニングだけではなく、 インストラクターによって様々な歌が上手になるための練習メニューがありますので、 その一部をご紹介出来ればなと思います。 歌が上手くなりたい!! きっとシンプルにそう思ってこのブログ、 またはVTのHPにたどり着いてくださった方もいると思います。 歌が上手くなりたい!! という大きいくくりの中で リズムが苦手なのか、、 ピッチがずれてしまうのか、、 はたまた何が原因でどんな練習をしたらいいかわからない・・ となってしまう方もいると思います。 石原インストラクターのレッスンでは ボイストレーニングはもちろんとして、 歌が上達するために絶対に必要な、 イヤートレーニング、ピッチやリズムを 段階を踏んでとても丁寧に教えてくれます。 バークリー式発音… 続きはこちら≫

  • ホイッスルボイスは2通りの出し方がある?

    / ミックスボイス

    こんにちは!VT Artist Developmentの桜田ヒロキです! 先日のVocology in Practiceチームのコンファレンスで、 ユタ大学の音声学者Ingo Titze博士の話で興味深い話が出ましたのでシェアしたいと思います。 ホイッスルボイス(Whistle Tone)についてのお話です 「ホイッスルボイスって名前は聞いた事はあるけど、実際には聞いた事ない!」 と言う方もいると思いますので、まずはこちらの動画を見てみてください。 ホイッスルボイスって? 動画で見た通り、まるで笛(ホイッスル)のような声なので、 そのように名付けられたようです。 場合によってはピアノの最高音(C8)を超える事もあり、 超人的なボーカル技術の一つと言えると思います。 ただし、このレンジ(音域)になると言葉(母音) を発する事は出来ません。 声帯振動で作られる音は倍音を含ませる事が出来ず、 基音(F1 H1)のみを使った発声になるからです。 母音を作るためには最低でも (喉で作られた)F1と(口腔内… 続きはこちら≫

  • 「リズム感がない!」解決するための2種類の方法とは?その2

    / リズムについて

    VT Artist Developmentボイストレーナーの石原優子です! 以前「リズム感がない!」解決するための2種類の方法とは?その1 という記事を書き、その中で、リズムが悪い、甘いと言われる人には 大きく分けて2種類あるように感じます、と書きました。 ちなみにその1は音のタイミングがズレてしまっている場合、 というお話でしたが、読んでいただけましたでしょうか?笑 今日はその2ということで、続きを書いてみたいと思います。 その2、タイミングは合っているけどべったり聞こえてしまう場合。 まずは2種類の例を聴き比べてみましょう 例1 例2 どうでしょうか、違いがわかりますか? 何かが違うんだけど具体的に何かまではよくわからない、 という人もいるかもしれませんね。 1よりも2の方が音の長さやアクセントを意識して歌っています。 あえて文字にするなら、 「どしゃぶーりのごごをまってー」  ではなく 「どっしゃっぶーりのっごーごぅをまってっ」 みたいに歌っています笑 楽器を習っていたことがあって… 続きはこちら≫

12