2015年11月の記事一覧

VT Artist Development

BLOG

2015年 11月 の記事一覧

  • プロ・シンガーも実践!喉のケア方法! その1

    / 声の健康法・アンチエイジング

    こんにちは!米Institute for Vocal Advancement公認ボイストレーナー、パフォーマンス・ディレクターの武富ゆきです。 今日はプロ・シンガーが普段から気をつけている喉のケアについて書いてみようと思います。 最近はめっきり寒くなりました。 ただ、つい先日一時的にあったかくなった日に「松岡修造が海外に行っているからだ!!」なーんてツイッター上では騒がれていて笑えましたけど。(笑) さて、寒くなってくると気になるのが喉のケア。 中でも1番は乾燥対策が気になるのではないでしょうか? もちろん寒くなってから、ではなく、普段から気をつけておくと尚いいです。 プロの歌手達はもちろん普段から気をつけています。 そんなプロのシンガー達がやっている乾燥対策、ケア方法を簡単なものから書いていきます。 風邪をひいていなくてもマスク これはもう言わなくてもみんなご存じでしょう。 マスクを着けると口とマスクとの間に空間ができます。 自分の吐いた息の水分がその空間内で保たれるのです。 水分だけマスクに残り、空気はマスクのガーゼを行… 続きはこちら≫

  • 今年の締めくくり!クリスマス&忘年会ライブ!

    / お知らせ

    こんにちは!VT Artist Developmentの桜田ヒロキです! 今年も間もなく終わりに近づいてきましたね! VT Artist Developmentでは今年の締めくくり、歌い納めとしてクリスマス&忘年会ライブを企画致しました。 クリスマス&忘年会ライブ 2015年12月26日 土曜 16時30分開場 17時00分開演 2000円(軽食付き)+ドリンク代600円 今回のテーマは忘年会&クリスマスパーティーと言う事で、スナック程度ですがご用意させていただきます。 ちょっとした忘年会感覚でライブをお楽しみいただけると思います。 前回ライブ後、会場での打ち上げ 出し物は、、、 武富ゆきインストラクターのディレクションでの合唱曲。 石原優子インストラクターからのゴスペル曲。 そして桜田ヒロキ、小久保よしあきでなんか歌います。笑 その他には、みなさんといつもメールで会話させていただいてるカスタマースタッフの出し物も用意しております! もちろんVTスタジオのクライアント様のソロ曲、デュエット曲もあります! 今回も… 続きはこちら≫

  • 「オーディションのために練習」すると落ちる?

    / オーディション対策 シンガーのマインドセット

    こんにちは!VT Artist Developmentの桜田ヒロキです! オーディション・ラッシュの11月も間もなく終わりを迎えます。 僕たち、VT Artist Developmentのスタジオではまだまだオーディション対策のレッスンの声が聴こえてきます。 今日はオーディション対策について・・・と言うか、歌手や俳優さんとしての日頃からの心構えについて書いてみようと思います。 究極的なお話をします。 「オーディション対策のために」ボイストレーニングをすると落ちます 「は!?」と思ったと思います。(笑) まぁ、続けて聞いて下さい。 僕はオーディション対策のためだけにレッスンに通う方がオーディションに受かるのを見た事がありません。 どんなオーディションの時期の時にでも見かけるのが、オーディション時期だけにレッスンに通い、それが終わると来なくなってしまったり、今まで予約していたレッスンをキャンセルされたり。。。 レッスンに通うのは大変なのはわかります もちろんボイストレーニング、レッスンに通うのにはお金も時間も掛かります。 それ… 続きはこちら≫

  • オーディション対策は書類選考対策から!

    / オーディション対策

    こんにちは!米Institute for Vocal Advancement公認ボイストレーナー、パフォーマンス・ディレクターの武富ゆきです。 あなたはこんな事は心当たりないですか? 何度オーディションを受けても書類で落とされます。 自分のパフォーマンスを見てもらう事がありません。 ハッキリ言いましょう。 書類が通らなければオーディションを受ける意味がありません。 通ってから、そこからがスタートなのです。 書類の書き方を軽視していらっしゃる方も多いですが、今一度にレジュメや写真を見直してください。 書類は必ず通る方。そしてその逆に必ず書類先行で落ちてしまう方がいらっしゃいます。 書類が通らない方、恥ずかしがらずに担当インストラクターに是非相談してみてください。 通らないオーディションを夢見てお稽古するのはこれまた無意味です。 私は今までのレッスンの中でご相談を沢山沢山受けてきて、写真、レジュメを見せていただき、必ず書類先行で落ちてしまうと言う方のレジュメを見る度に、コレは書類で弾かれるの当たり前だなと思う事があります。 逆にこの事… 続きはこちら≫

  • 韓国VTヴォーカルセミナー!(遂に大阪も?)

    / お知らせ

    こんにちは!VT Artist Developmentの桜田ヒロキです! 今回はボイストレーナーズチャンネルでもおなじみのジョ・ヒョンチョル先生のお招きで、プサンでレッスン、ティーチャートレーニング。 そして一般向けのボーカルセミナーを行ってきました! ティーチャートレーニングはVTプサン・スタジオオープンに向けて行ってきました。 そして一般向けのセミナーには100人近くの方が集まりました。 ご存じの通り韓国はアメリカ、フィリピン、メキシコに次ぐ歌手大国。 僕のようなふつ〜〜〜〜の人間が教えて納得してくれるのかなと不安だらけでしたが、本当に熱心な様子で聞いてくれたり質問をしてくれました! 本当にジョ先生を始め、チームKOREAの先生方、そしてセミナーやレッスンに参加してくださったみなさん。 本当に本当にありがとうございました! いただいた感想はこちら 【女性】 1.ヒロキ先生のボーカルセミナー。 本当に期待以上の講義でした!  3時間充実した内容でわかりやすく教えてくれたおかげで本当に有益な時間でした。  次回も絶対行きます… 続きはこちら≫

12