2015年05月の記事一覧

VT Artist Development
LINE@でお問い合わせ

BLOG

2015年 05月 の記事一覧

  • 小久保よしあきのボイトレ体験記 その2

    / ボイトレ体験談

    みなさんこんにちは、VT Artist Developmentの小久保よしあきです! ボイトレ初回からのエピソードはこちらをご覧下さいね! 4回目以降のレッスン 〜2009年末くらいまで 前回のレッスンで指摘を受け、腹をくくってからの僕は練習をとても頑張ったのを覚えています。 定期的にボイストレーニングで発声チェックしててもらいながら、こんな感じで自主練してました。 ・ずっと頼り続けてきた”悪い発声”を絶対にやらない(一瞬で発声状態がリセットしそうだったので) ・なるべく毎日、音楽スタジオでボイストレーニング音源に合わせて個人練習 ・とにかく発声するたびに癖付けと感覚を理解 それで頑張ってたらですね、 たまにレッスンで「すごい良いミックスボイス!」と言われるようになったんですよ。 自分ではなんとなくしか分かんないんだけど・・・。 そしたら自主練でその音源やりこんで、感覚的に必ずそこへいけるようにしてました。 その頃は歌もレッスンでやっていたので、うまく発声できる気がしたら歌まで歌う。 僕にとっては、この歌を歌う練習が… 続きはこちら≫

  • 2015年5月10日 日本工学院八王子校さまオープンキャンパス

    / お知らせ

    こんにちは!VT Artist Developmentです。 この週末、日本工学院さん八王子キャンパスで高校生・専門学校入学検討の方向けのセミナーを行う事になりました。 今回のセミナーでは「高い声を出すための練習法」や「声をより強くする練習法」など持って帰って実際に練習出来る内容にしぼってお話をしていこうと思います。 もちろん恒例の公開レッスンもアリです! 予約不要との事ですのでドシドシご参加くださいませ! 2015年5月10日 日曜日 日本工学院八王子校 ミュージックカレッジ ミュージックアーティスト科 詳しいページはこちらをご覧下さい。 お問い合わせは八王子キャンパス 0120-444-700 もしくはこちらのページから直接、日本工学院八王子校までお問い合わせください。 みなさまのご参加をお待ちしております!… 続きはこちら≫

  • 高音の間違った出し方!叫び上げを科学で考察。その1

    / ミックスボイス

    こんにちは!VT Artist Developmentの桜田ヒロキです! 「なんで高音を叫び上げてしまうのか?」を科学的に検証するをテーマにお届けしようと思います。 この「叫び上げ」は特にポップ系の歌唱や、場合によってはオペラの男性を含む多くの歌手達が悩まされる発声の問題です。 「なぜ叫び上げが起きるのか?」と言う事を考えて行く時、 まず避けられないのは「叫ぶという行為」は、僕たちのDNAに組み込まれた大切な情報だからです。 なぜ僕らは叫ぶのか?(笑) では「なぜ叫ぶのか?」を考えて見ると、僕たちがまだ狩りをしていた時代に何か天敵に襲われた時、助けを呼ぶのに自分達の仲間に知らせなくてはいけなかったわけですね。 なので、「歌を歌う」とか「美しい声で歌う」とかは一切置いておいて、大きな声を出すためには叫ぶが最も有効だったわけです。 しかしながら・・・ 僕たちが考えなくてはいけないのは以下の事だと思います。 歌を歌うのに必要な声とは? ・より音楽的な声である事 ・音楽では高い声=叫び声ではない事(叫び声を特殊効果として使う場合は除き… 続きはこちら≫

  • 劇団四季オーディション情報

    / オーディション情報

    こんにちは! 劇団四季さまのオーディション情報が公開になりました。 詳しくはこちらのリンクをご覧下さい。 劇団四季さまはウィキッド、ライオンキング、アラジン、リトルマーメイド、マンマ・ミーヤと言ったヒット作品を取り扱う国内最大クラスの劇団です。 ミュージカル・スターを夢見るあなた。ぜひ受験されてみてはいかがでしょうか。 VT Artist Development では優秀クライアント様へはスタジオ代表、および担当インストラクターの推薦文を書いております。 少しでも可能性を拡げられるよう私達も応援しております。 VT Artist Developmentでは受験者様対策としまして、短期型の集中オーディション対策コースをご用意しております。 ぜひ集中オーディション対策コースのページをご覧下さいませ。 また写真の撮り方やレジュメの記載方法がわからない方は武富ゆきインストラクターによるレクチャーもご案内出来ます。 どうぞご利用くださいませ! … 続きはこちら≫