2015年03月の記事一覧

VT Artist Development
LINE@でお問い合わせ

BLOG

2015年 03月 の記事一覧

  • オーディションで落ちた!その原因はズバリ・・・

    / オーディション対策

    こんにちは!米Institute for Vocal Advancement公認インストラクター、パフォーマンス・ディレクターの武富ゆきです。 今回は技術的な事ではなく、見た目、立ち姿、振る舞いのお話をしようと思います。 なんで私はオーディションに受からない!? こういう経験はありませんか? 自分より明らかに歌もダンスも下手なのにオーディションに受かっている子がいる。 ・・・悔しいですよね。 何であんな子が?と思いますよね。 でもここはみなさんがオーディションに受かるヒントを少しでも手に入れる場。 悔しがらずに「何故あんな子が受かったんだろう?」と冷静に分析をしてみましょう。 ではここで。みんな大好きケーキに例えてみましょう。(笑) 例えばいろんな種類のケーキを100個並べるとします。 その中から自分の大切な人や彼氏・彼女・奥様・旦那様にプレゼントしたいケーキを探すとします。 まずどうしますか? あなたは100個全部味見しますか? まさかー!食べないでしょう?(笑) まず見た目で「あ、これ彼女好きそうだな」「… 続きはこちら≫

  • 小久保よしあきのボイトレ体験記その1【ミックスボイスの感覚】

    / ボイトレ体験談

    みなさんこんにちは、VT Artist Developmentの小久保よしあきです! VTに加わって早3年、その前は2年くらい池袋で教えておりました。 「ミックスボイスってなんなの?」から興味を持ち始めたボイストレーニングは、僕の声を大きく変え、気づいたら自分がボイストレーナーになっていました。 今でこそほとんどの生徒さんには問題なくデモンストレーションができると思っていますが、昔はまったく、今のようなミックスボイス発声はできませんでした。 ミックスボイスが出来ていなかった頃は、とにかくボイストレーニングについては疑ってかかっていました。 今、この記事読んでくれている人の大半と同じ気持ちだったのではないかな・・・? しかし今は、適切なボイストレーニングに出会えれば、必ず誰もが上達する事が出来ると自を信持って言えます。 なぜなら僕自身がそれを経験したからです。 何回かに渡って、このボイストレーニングに僕自身が出会ってからの、僕の発声の変遷について書いていこうと思います。 2008年秋くらい ・ライブで2曲目から苦しくなる … 続きはこちら≫

  • 私達にあなたの夢を聞かせてください!

    / お知らせ

    VTでは4月より特別プログラム、VTメンターセッション(無料)のご提供を開始します! このプログラムを簡単に説明するとクライアント様にインストラクターと長期的に見たレッスンプランや自主トレプランを練るミーティングタイムを無料でご提供すると言うものです。 メンターセッションで行う打ち合わせ内容 ・練習曲のすり合わせ ・3ヶ月後の目標すり合わせ ・1ヶ月後の目標すり合わせ ・現在の歌の弱点や強みなどの理解 ※ミュージカルなどでオーディションを受ける事を検討している方は下記も対象に出来ます ・写真の撮り方・選び方 ・オーディションのレジュメの書き方 メンターセッションによりレッスンに通うだけでなくシンガーとインストラクターの目標意識をよりクリアにしていく事を目標とします! メンターセッションに付く特典(無料) ・メンターセッション月1回 25分 ・メールでインストラクターに質問権 ・メールにて音源を送っていただいてのアドバイス ※メールサポートは通常48時間以内にお返事致しますが、文章でのお返事が難しい場合、レッスン内や次回レッス… 続きはこちら≫

  • 声量を上げるだけではうまくなれない理由

    / ミックスボイス

    こんにちは!VTの安倉さやかです! よく声量が大きい人は歌がうまいとか、良いとされていますが、本当にそうでしょうか? 声量は、バランスが取れた発声の副産物として、大きくなります。 バランスの良いシンガーは抜群の共鳴を取るので、それが空間に上手くハマって大きく聞こえると言うわけです。 役得ですが、私達は多くの一流ミュージシャンのサウンドを凄く近い所で演奏を聞いたり、武道館や東京ドームのような大きな会場で仕事をする事があります。 ドラマーのお話 そこで分かりやすく面白いサウンドの現象があるので、皆さんにシェアしようと思います。 二人のドラマーが同じスタジオでリハーサルをし、同じ会場でそれぞれ別日に公演しました。 ちなみにPAも同じチームです。 使用機材もマイクも同じ。 私はどちらのリハーサルにも何度も顔を出しています。 それぞれ素晴らしいドラマーです。 一人はリハで耳が痛くなるほどのパワープレイ。 筋肉の塊みたいな大きな黒人ドラマーです。 もう一人は生音で聴いても心地よいサウンドと確かなドラミング技術を持っている日本人ドラマー… 続きはこちら≫

  • ミュージカルアンサンブルクラス開講のお知らせ

    / お知らせ

    ミュージカルアンサンブルクラス開講のお知らせ 皆さんこんにちは。 VT Artist Development パフォーマンスディレクターの武富ゆきです。 この度ミュージカルのアンサンブルの楽しさを知って頂こうという事で、ミュージカル アンサンブルのクラスを設ける事にしました。 計4回(2時間ずつ) 全部で8時間のクラスです。 今回はVTクライアント様ではない、外部の方も仲間に入れてお稽古可にします。 お友達等でやりたい方もいらっしゃいましたら、ぜひお声がけください。 第3回目はみんな大好きレミゼラブルより一日の終わりに~End of the day~です。 ※東宝verの日本語詩で歌います。 参考動画はこちらをご覧下さい! 参加者の方にはもちろん、スコアと音源をお渡しします。 (※参加決定した時点でメールにてファイルを添付致します。もし手渡しで欲しい場合 は必ずメールで伝えてください。別途料金頂く場合がございます。) ラスト2回はプロピアニストの伴奏付き! 本物のミュージカルのお稽古の雰囲気が味わえます。 歌に余裕が出… 続きはこちら≫

12