お知らせ

VT Artist Development
LINE@でお問い合わせ

BLOG

お知らせ

  • 声を重ねる楽しさ!!感動!!留学中で参加したクワイヤのお話。

    / お知らせ バークリー留学期 リズムについて 英語と歌唱 音痴・音程矯正

    VT Artist Development ボイストレーナーの石原優子です! 「ゴスペルを他で受けてるうちにもっと声を出せるようになりたいと思った」 そんな理由でVTにレッスンを受けに来てくれる方は少なくないのですが、 今日も1人レッスンに来てくれました。 その方は私の個人ページを読んで、 特にアメリカでゴスペルを歌っていた頃の体験談の部分に 感動して涙が出そうになったと言ってくれました! 嬉しい限りです。。。(>_<) そんなこともあり(?)、 今日はゴスペルクワイヤについて少しお話ししてみようと思います! 楽譜は一切使いません!! さて、石原優子ヴォーカルスタジオのページでもお話しさせて頂いたように、 私はアメリカでバークリー音楽大学の ゴスペルクワイヤと学校外の黒人教会のクワイヤと両方に参加していました。 学校内のクワイヤにも複数あり、大規模のものは生徒が指導をし、 小規模のものを先生が指導していましたが、 教会も含め、全てのクワイヤで共通していたのが、 … 続きはこちら≫

  • 歌ってストレス発散!ボストン直輸入!ゴスペルスタイル・ポップクワイヤ!!

    / お知らせ バークリー留学期

    VT Artist Developmentボイストレーナーの石原優子です! 石原優子プロデュース! ゴスペルスタイル・ポップクワイヤついに始動しました(^○^) ゴスペルとは「神の言葉」と言う意味があり、 ゴスペル曲は神に捧げる歌になりますが、今回はPOPS曲をゴスペル・サウンドの キレキレのアレンジで格好良く歌ってみよう!と言うプロジェクトです! サウンドがピンと来ない方。 まずはこれを観てみて下さいね! まったく曲を知らないメンバーが1時間30分練習するとこんなになっちゃうんですよー! みんなで一緒に歌ってストレス発散。 曲は予習なしでOK! その場で覚えて思いっきり歌おう! シンガーとしての素養や音楽能力を養うトレーニングとしても最適です! 少しずつ練習を重ねて最終的には 上でご案内したところを目指したいなって思っています! 今回やる曲もみなさんが知っている曲かもしれませんが、 何を歌うかはリハーサルに来てからのお楽しみ。 私がボストンに住んでいた時に通っていた教会では 指揮者が… 続きはこちら≫

  • 「リズム感がない!」解決するための2種類の方法とは? その1

    / バークリー留学期 リズムについて

    VT Artist Developmentボイストレーナーの石原優子です! レッスンをしていて「リズムが悪いって言われるんです」という相談を受ける事が多いので、今日はリズムに関して私が普段感じる事を書いてみたいと思います。 まず、リズムが悪い、甘いと言われる人には大きく分けて2種類あるように感じます。 その1.音のタイミングがズレてしまっている人。 歌っている内に途中でどんどん速くなって(走って)しまったり、 遅くなって(もたって)しまったりする場合は、 拍というものを感じられていない場合が多いので、 拍をしっかり感じてもらうために、 手を叩きながら、かかとを踏みながら、 時には片手で指揮振ってもらいながら(効くんですこれ笑) 歌ってもらったりします。 ちなみにバークリー音大のイヤートレーニングというクラスでは、 譜面を読みながらリズムや音程を正しく歌う練習を沢山するのですが、 必ず片手で指揮をするんですよ。 入りがズレてしまったり、細かい音符になるとズレてしまう場合 全体で聴くとそこまでズレてないけど、入り… 続きはこちら≫

  • 「う」母音。あなたは本当に歌い分けられますか?

    / バークリー留学期 英語と歌唱

    VT Artist Developmentボイストレーナーの石原優子です! バークリー音楽大学で学んだ英語の発音技術をみなさんにほんの少しだけおすそわけするコーナーの時間です〜! 今回は英語の発音シリーズの第3弾になりますが、 「あ」の母音の記事、「あ」の発音。あなたは出来ますか? 「い」の母音についての記事「い」の母音。英語には2つあるんです! は皆さんもう読んでいただけましたか? 「あ」「い」と順番に来たので、今日は「う」の母音に関して書いていこうと思います。 う母音は英語では2種類! 前回と前々回で、日本語の「あ」にあたる母音は英語では3種類、「い」にあたる母音は2種類あるとお伝えしましたが、 「う」にあたる母音もやっぱり2種類あります。 OO - 口笛を吹く時のように唇をすぼめ、ウーと長く発音する(長母音) 使われる単語: boot, fool 音声ファイル:oo OU - 頬をリラックスさせ、口をOOより少し縦に開け、ウと短く発音する(短母音) 使われる単語: book, full 音声ファイル: ou 「い」の… 続きはこちら≫

  • 「い」の母音。英語には2つあるんです!

    / バークリー留学期 ミックスボイス 英語と歌唱

    VT Artist Developmentボイストレーナーの石原優子です! バークリー音楽大学で学んだ英語の発音技術をみなさんにおすそわけするコーナーですが。(笑) さて、前回の「あ」の母音って3つある!?の記事は読んでいただけましたでしょうか?? 日本語ではたった1つの「あ」でも英語では少なくとも3つ存在する。という事がわかりましたね。 せっかくなので、あいうえお順で説明していこうと思います。 というわけで今日は「い」の母音についてです。 「い」の母音、「あ」と同じく日本語だと1つしかありませんが・・・。 英語だと2種類の「い」があります スペルで表記するのが若干難しいのですが。。。 EE: 比較的日本語の「い」に近い。 イーと長めに発音することが多い。(長母音) 使われる単語: feet, leave 実際の発音(音声ファイル): ee IH: 「え」に近い。頬をリラックスして口をEEよりも縦に開ける。 イと短く発音することが多い。(短母音) 使われる単語: fit, live 実際の発音(音声ファイ… 続きはこちら≫

12