ボイトレ体験談

VT Artist Development
LINE@でお問い合わせ

BLOG

ボイトレ体験談

  • 小久保よしあきのボイトレ体験記 その5

    / ボイトレ体験談 ボイトレ裏事情 ミックスボイス

    みなさんこんにちは、VT Artist Developmentのボイストレーナー小久保よしあきです! 前回は、2010年以降の小久保よしあきのボイトレ体験談を書きました。 今回は、そこでお話したさらなる成長の詳細について書きたいと思います! 2010年〜現在 ミックスボイス習得後の更なる成長について 2010年当時の僕のレベル √ 低音からE5付近まで喉上げずに繋がる √ ボリュームの強弱をつけられる √ 適切なビブラートがどの音程や母音子音でもできる √ 間違った発声を意図的にできる √ 喉上げずに明るいトーンを混ぜることが苦手(特に高音) 「この状態を更に進化させるには…?」という壁にぶつかりました。 ハリウッド式のボイストレーニングは、そもそもこのバランスを失わないためにも使えるトレーニングですが、 さらに高度な発声の獲得にも、大きな大きな効果がありました。 2010年〜現在までに獲得してきたこと √ 高音域の拡大 √ 喉を上げない明るいトーンの発声 √ イやウの音でも芯のある発声 √ 高音域でもロック… 続きはこちら≫

  • SLSのボイトレって効果がないの?

    / ボイトレ裏事情 ミックスボイス

    こんにちは!VT Artist Developmentの桜田ヒロキです! 今日は日本でもポピュラーになってきたSpeech Level Singingのボイストレーニングメソッド。 知名度が上がれば上がるほど、誤った情報も流れてしまっているようです。 そこで今日は、たま〜に聞く噂を、元公認インストラクターの立場からお答えしようと思います! 発声を実際の曲へ応用出来ない こう言った意見は、SLSを勉強して間もないトレーナーに着いたシンガーさんから良く聞きます。 SLSではインストラクターにレベル制があり、レベル1〜5まであります。 SLSのインストラクター育成クラスではレベル1のインストラクターには「最も安全な方法」「最もリスクのない基本的な教え方」を教えます。 極力、故障を起こさないようにリラックスした状態での発声を最優先するわけです。(この技術が本当に本当に重要なのですが・・・!) その結果、非常にボリュームを落とし、声色も裏声的な状態でシンガーに歌わせる事になります。 そうするとシンガーは「ああ、このメソッドは裏声で歌わせるメソッドなんだ… 続きはこちら≫

  • 小久保よしあきのボイトレ体験記 その4

    / ボイトレ体験談 ボイトレ裏事情 ミックスボイス

    みなさんこんにちは、VT Artist Developmentのボイストレーナー小久保よしあきです! 前回のブログでは2009年までの小久保よしあきのボイトレ体験談を書きました。 今回は2010年からの僕の経験を書いてみようと思います! 2010年からはボイストレーナーとしての勉強も開始しています ここからは先生としてのトレーニングや仕事をしながらの発声開発でしたが、僕自身のボイストレーニング体験談に特化して書いていきます。 この頃は、自分なりの良い発声というのができるようになっていました。 「ミックスボイスとはこういうもんだろう」というのが分かってきた状態です。 当時、発声するときの意識としては、 ・喉頭を極度に上げないようにする ・1st Bridge(E4-G4)や2nd Bridge(A4-C5)での移り変わりを意識する という感じでした。 これが上手に行くと自分なりにチェストボイスとヘッドボイスのミックスができるという感覚。 喉頭を上げないように意識していたのは、僕の根強い癖がハイラリンクス(喉頭を上げてしま… 続きはこちら≫

  • VTスタッフりなのボイトレ体験記!

    / ボイトレ体験談 ボイトレ裏事情

    あけましておめでとうございます! VTカスタマースタッフのりなです。 お知らせ以外で個人的にブログを書くのは初めてなので、 何を書けばいいか悩んで悩んで悩んだのですが……笑 とりあえず、あけましておめでとうございます。笑 今年もVT Artist Developmentチームを宜しくお願い致します(  ̄ー ̄ )ゞ さて、私事ではございますが、こちらのボイストレーニングに通い始めて1月で4年経ちます。 「このボイストレーニングで自分の歌が変わらなかったら歌やめよう!」 そう思って申込みをしたのを今でも覚えています。 そのくらい、私は自分の歌声がコンプレックスでした|||||(´ω`;)||||| (わたし、声低いんですよね……お会いした事ある生徒様は分かると思いますが…) 自分の声の悩みや、そのとき仕事等で歌っていた曲の相談 初めてのレッスンで泣きそうになりました。←感動して。笑 そこから毎日欠かさずエクササイズやって、本当に魔法みたいだなって思って、 今まで歌えなかったが歌えるようになったり、オーディションにも受かるようになりました♪… 続きはこちら≫

  • 歌手と言う職種を解説しましょう!

    / ボイトレ裏事情

    歌手を目指す人達へ 歌手になりたい!多くの方が夢と希望を持って頑張っています。 ひとえに歌手といえども、色々な成功例があります。 スタジオには色んな形のプロ歌手がいるので、ご紹介。 メジャーアーティスト 何万人規模のライブをしたり、TVで歌ったり、雑誌の取材やラジオにも出演多数。 華やかな世界で活躍します。 自分で曲を書く人もいれば100%外注で、言われた通りの演出や歌を決め打ちで歌う人も。(決め打ち:決められたテンポと尺) 大人数が好まれるポピュラーミュージック(演歌やロックも含む)をメインに活動している人が多いです。 実際は皆さんが思い描くほど華やかでもなく、音楽とは関係なくやらなくてはならない仕事も非常に多いです。 インディーズアーティスト 自分のやりたい音楽に賛同してくれる会社に所属しています。 大金を稼ぐのはなかなか難しいですが、やった分だけのお金が入ります。 歌がうまければミュージカルやショーなど多方面で声がかかることもあります。 それだけで生活していくのが理想ですが、現実はなかなか難しいようです。… 続きはこちら≫

12