武富ゆきの投稿一覧

VT Artist Development
LINE@でお問い合わせ

BLOG

武富ゆきの投稿一覧

  • 天才の短命、もう一曲だけでも残してくれたら・・惜しまれた作曲家

    / おすすめアーティスト紹介 音楽の歴史

    こんにちは!米Institute for Vocal Advancement公認ボイストレーナー、パフォーマンス・ディレクターの武富ゆきです。 先日のアンドリューロイドウェバーの記事がなかなか好評でして ありがとござます!! お伝えしていた通りティムライスの事でも書こうかなーと思ったんですけど。 まずはこの人の事からどうしても書きたくて書いてみます。 私の大好きな作詞家の一人。 ハワードアシュマン/Howard Ashman 初めて聞いた時アシュラマンと間違えたのは内緒 というかね、私は彼とアランメンケンのコンビが凄い好きだったのです。 私がハワードアシュマンにハマった頃 (というかそういう人がいるんだなと認識をちゃんとした頃) 彼はもう既に亡くなっていました。 ファンレター書きたくても書けないんだなー と思った事をなんとなく覚えています。 当時はねーすぐファンレター送ってたからねー! 当時の宝塚トップスターの麻路さきさんとか、サッカー選手の中田ヒデとか! 話が脱線してしまいましたが… 続きはこちら≫

  • 課題曲変更!?tomorrowより難易度UPの「アニー」オーディション

    / オーディション対策 オーディション情報

    こんにちは!米Institute for Vocal Advancement 公認ボイストレーナー、パフォーマンス・ディレクターの武富ゆきです。 なんだかまだ花粉が飛んでて死亡中の武富どんです。 今年はスギよりヒノキがひどいー!!! (この画像でくしゃみ出た方いたらすんませんw) ヒノキ風呂とか凄い好きなのに!!! 毎回レッスンで声が枯れていてすみませんm(__)m 5月後半からは美声に戻ると思います← さて、今日の話題はアニーについて。 ミュージカルアニーについて、というよりもちろんオーディションについて書きます。 ちょっと早い? いいえ、そんな事はござぁません事よ。 例えば今現在、アニーを受けたい!と思っている子達。 アニーに出て来る曲たちを歌ってみてください。 余裕で歌えますか? 余裕で歌える!なんて子達は回れ右。 アニーやアニーの孤児たちに選ばれた子達ですら、 アニーに出て来る曲の練習ではひーひー言ってます。 一番最初に出て来る”It's a hard knock life” … 続きはこちら≫

  • 色男!?アンドリューロイドウェバーの作曲と恋愛事情

    / オーディション対策 おすすめアーティスト紹介 音楽の歴史

    こんにちは!米Institute for Vocal Advancement公認ボイストレーナー、パフォーマンス・ディレクターの武富ゆきです。 今日はミュージカル好きなら誰でも知っている アンドリューロイドウェバー "Andrew Lloyd Webber" について書いてみようと思っています。 まず名前がカッコいいですよねー。 これ本名なのかな? ミュージカルで大成功を収めた作曲家 彼はイギリス生まれ。 ミュージカルの歴史についてのブログでも記載した様に 1971年代〜 イギリス初のミュージカルが有名になります。 ここで頭角を表すのがアンドリューロイドウェバーです。 彼は奨学金制度にてオクスフォード大学へ入学し 歴史学を専攻します。(スゲー!) が、大学在学中にあの天才作詞家Tim Riceと出会います。 (Tim Riceについても今度書いてみるかな) そのせいでとは言いませんが、 大好きな音楽に毎日毎日没頭したせいでまさかの落第w それのお陰で(なのか?!) 歴史に残る数々の素敵なミュージカル作品をTim Ri… 続きはこちら≫

  • コーヒー好きシンガーさんにおすすめ!

    / 声の健康法・アンチエイジング

    こんにちは!米Institute for Vocal Advancement公認ボイストレーナー、パフォーマンス・ディレクターの武富ゆきです。 コーヒーより紅茶派だったあたい。 スタバでもキャラメルスチーマーばっか飲んでおります。 De Cafe Cofee でもね、そんなあたいもたまーーーーーーに すんごく飲みたくなるのでおうちにはコーヒー豆があるのです。 寝る前とかにカフェオレとか飲んじゃうの。ダメよねぇ・・・笑 そして飲んだ後必ず後悔しちゃうわけ。 なんかね、どうやらコーヒーのカフェインが合わないみたいで すぐお腹痛くなっちゃうのと、私の場合はコーヒー飲んだ後 いい歌は歌えないのです。 なんかベターっとする感じするし、たまに胸が苦しくなる気がしちゃうので。 そんなこんなな話をコーヒー豆を買っている コーヒー豆屋さんに冗談で言ってたら 「カフェインレスコーヒーあるよ!」 と教えてもらい即購入!!!!! いいよね、カフェインレス。 De Cafeとも言われていて安… 続きはこちら≫

  • ブロードウェイミュージカルソング、英詩も理解して欲しい理由

    / オーディション対策 英語と歌唱 音楽の歴史

    こんにちは!米Institute for Vocal Advancement公認ボイストレーナー、パフォーマンス・ディレクターの武富ゆきです。 今回はミュージカル曲の日本語verを練習してる方、これから練習しようと思っている方に 英語詞も合わせて練習するメリットをお話しようと思います。 日本オリジナルの作品ももちろんありますが、ほぼ皆さんブロードウェイミュージカルの曲をお稽古している事が多いのではないでしょうか? 英語がわかる方からよく耳にする言葉・・・ 英語だとこんな事は言ってないのに・・・ 英語がわかる方からよくこーんな事を聞きます。 例えばレミゼラブルの夢やぶれて〜I dreamed a dreamの歌詞の一部ですが。 日本歌詞: 夢は悪夢に 狼の牙が 英語歌詞: But the tigers come at night With their voices soft as thunder 直訳すると: でも夜に虎達が現れて 虎たちの声は雷鳴のように静かで・・・ となります。 日本語だとどこにも虎も雷… 続きはこちら≫