寺田りほの投稿一覧

VT Artist Development
LINE@でお問い合わせ

BLOG

寺田りほの投稿一覧

  • 裏声を鍛えると地声もパワーアップするんだぞ!

    / ボイトレ体験談 ミックスボイス

    皆さんこんにちは!VT Artist Development レッドラベル・インストラクター寺田りほです! 私はVTLiTEで教えています! 皆さんもうご存知かと思いますが、 (知ってましたよね?よね??) VTゴールド免許取得(車みたい・・・) インストラクターの方々よりも少々価格がお求めやすいからか、 まだボイトレを受けたことがない人が結構くるのです!    そんな方々をレッスンしていて、 もちろんPULLしたりFLIPしたり色々しますが、 裏声が出ない人って結構多いのです~~。 そこで今回、裏声鍛えるとすごいんだぞ! なエピソードを紹介しようと思います。 これまでのブログでも触れられてきた、 裏声を鍛えると良いことがありますよ話は関連記事から。 最近、新規で来てくださった定年間近の男性のお話です。 ずっと歌っていなかったけど、 今回ある目的のために 3ヶ月ほど集中して通いたいそうなのです。 レッスンしてみると、良い声の持ち主で、歌もうまい。 フォーク世代で若い頃はバンドで歌もやって… 続きはこちら≫

  • カラオケにて、ガイドメロディ入りで練習する落とし穴!!

    / 音痴・音程矯正

    皆さんこんにちは!VT Artist Development レッドラベル・インストラクター寺田りほです! 突然ですが、皆さんカラオケお好きですか? 私自身は最近あんまり行けてません…(悲)が、 生徒さんは練習がてらによく行く方も多いようです。 カラオケだと採点機能もあったりして、 そこでピッチが悪いのが悩みです〜〜 という人もチラホラいます。 そんな中、この間レッスンで生徒さんに歌を歌ってもらっている時、 『ガイドメロディがないと音が分かりにくくて…』 という悩みに遭遇! 今回はコレを解明しましょう! ピッチとガイドメロディ あまり知らない曲のガイドメロディを聴きながら 歌うのは導入的には良いと思います。 しかし、 よく知った曲でガイドメロディを 聴きながら歌うのはオススメしません。 是非オフボーカルに挑戦してほしいです! なぜかと言うと、 その曲のメロディの音だけを追う事になりかねないからです! 曲には、メロディとコードがあります。 でも、《メロ… 続きはこちら≫

  • 声の処方箋Greg Enriquez氏来日レッスン体験記

    / ボイトレ体験談

    皆さんこんにちは!VT Artist Development レッドラベル・インストラクター寺田りほです! 今回は、6月1日から6日にかけて来日していた Greg Enriquez氏のレッスン体験記をお届けいたします! Gregのプロフィールは過去に桜田インストラクターが まとめているブログを発見したのでこちらご確認ください↑↑ とにかく、凄い…! なんちゅうアバウトな! という話なんですが、本当に凄いのです…! 私は30分という短い時間でしたが かなりステップアップを感じることが出来ました。 まず私の悩みを聞いて 『君が思っていることと君に起きていることは違うも知れないから、まず声を聞かせてね。』 と言い私の声を聴いたその時点で、 今私に何が起きてどうしたら良いのかを教えてくれるのです。 エクササイズを進めていくのも、 私に寄り添った形なのが手に取るようにわかり、 たった30分だけでも『この人について行けば大丈夫だ…!』 と、思えてきます。 … 続きはこちら≫

  • 何があなたの歌をぺたーっとさせているのか?(表現力のお話)

    / リズムについて 英語と歌唱

    皆さんこんにちは!VT Artist Development レッドラベル・インストラクター寺田りほです! 前回に引き続き、 『歌う事にどんなビジョンをもってエクササイズを練習していますか』 のお話です。 前回お話に出てきた【歌心】 これって言葉にするのが難しいですよね。 今回は、言葉で解明していきたいと思います。 何があなたの歌をぺたーっとさせているのか? 考えられるのは大きく分けて ◎リズム ◎発音 ◎声の色 ◎ダイナミクス ◎発声←今回は置いておきます でしょうか。 今回はここら辺をつるっと見ていきましょう! ①リズム これは本当に大切。 前にブログで書いたのですが、リズムが良いということはグルーブがあるという事なんです。 歌が上手になりたい人にとって、 4分音符をキープすることがリズムが良いでは無いです。 むしろ 16分音符、8分音符、4分音符、2分音符、全音符 全てを感じて欲しい、というのが本当のところ。 フレージングを… 続きはこちら≫

  • テクニックを披露するだけの歌にならないように!

    / シンガーのマインドセット

    皆さんこんにちは!VT Artist Development レッドラベル・インストラクター寺田りほです! 今回のブログテーマは、初中級の人に多いかな… と見せかけてボイトレ上手な人でもありうるこんな悩み…… こちら! 皆さん、歌う事にどんなビジョンをもってエクササイズを練習していますか?? あなたが現役の歌手なら、 次のライブでこの曲をやりたい。 それまでに発音を良くしたい。 レベルを上げたい。 あなたが趣味でやっているなら、 カラオケで披露するときに少しでもいい歌を聴かせたい。 人に聴かせなくてもいいから上手くなりたい。 人それぞれに、目的や到達点っていろいろあります。 その為にボイストレーニングや発音矯正、 楽器の練習などを一生懸命やっていますよね。 私たちはどうやって発声するのか、歌うのかを教えていますが、 たまにボイストレーニングただそれだけ! になってしまうパターンに陥る方もいます。 ボイストレーニングが何の為にある… 続きはこちら≫

12