桜田ヒロキの投稿一覧

VT Artist Development

BLOG

桜田ヒロキの投稿一覧

  • あなたが歌手として必ず成功するために必要なマインドセット

    / オーディション対策 シンガーのマインドセット

    こんにちは!VT Artist Developmentの桜田ヒロキです! 今日はシンガーソングライター Bruno Marsの言葉からスタートです! 「大事なのは、毎日練習すること。 毎日歌の稽古をし、楽器の練習をし、良い曲が書けるようひたすら努力すること。 それだけなんだよ。」 本当にそれだけなんです。 天才に見えるBruno Marsがこれを自信を持って言える真意とは何か? これを脳科学的な視点で解説してみようと思います。 あなたは「TEFCAS思考」と言う言葉を知っていますか? これはトニー・ブザンと言う心理学者が提唱している言葉です。 TEFCAS思考を歌の上達に結びつけてみました ★Trial(とにかくやってみる!) とにかく行動を起こす事です。 練習なしに上手になれない事は当然です。、 まずは練習を開始する事が重要です。 ★Event(物事が起きる) きっと録音を聞きかえすと、自分が思いもしない歌を聴く事になると思います。 多くの場合でここで起こる事は失敗体験だと思います。 ★Feedb… 続きはこちら≫

  • 「う」の母音。高音ひっくり返りやすくないですか?

    / ミックスボイス 英語と歌唱

    こんにちは!VT Artist Developmentの桜田ヒロキです! バークリー音楽大学でも使われる発音矯正プログラムを少しお見せするコーナーですが、今回は石原優子インストラクターが「う」母音について書いてくれました。 優子先生が書いた「う」母音についてのブログ 読んだ?(笑) 実はこの「う」の母音、高音域を歌うのには、ちょっとやっかいな母音になります。 なんせ、この「う」母音は、高い音で、ひっくり返りやすい特徴があります。 メソッドによってはFalsetto Vowel(ファルセット母音)とも呼ばれているくらい裏声に持って行きやすい母音なんです。 理由はフォルマントが関係しているのですが、、、とりあえずおいておきましょう・・・。 あ、でもこのフォルマントの特性があるからコーラスでは「う~」ハモりが多く使われると言う事もあるのですが、、、詳しくはレッスン時に聞いてください。(笑) MISIAさんのEverythingで、う母音を攻略! 英語の母音を日本語内でこっそり効果的に使うのが上手なシンガーでMISIAさんがいます。 まずは、M… 続きはこちら≫

  • あなたは今年の目標。立てましたか?

    / オーディション対策 シンガーのマインドセット

    新年、明けましておめでとうございます! 昨年は大変お世話になりました。 2017年もあなたの声、歌の上達に貢献出来るようにVTインストラクター、スタッフ一同全力を尽くしてがんばります! さて、今年の歌の目標。あなたは立てましたか? もしまだでしたらこのブログを読み進めながら、ゆっくり考えてみて下さいね。 具体的な目標の立て方 音域を伸ばしたい、音量をつけたい、表現力を身につけたい、など色々出てくると思いますが、 「具体的に2017年12月までに歌い上げられるようになりたい「楽曲」」を決めておくと良いでしょう。 今の時点では、音域、音量、ビブラート、その他、表現力的にうまく歌えない曲は誰もがあると思います。 それを攻略する事を目標に立ててみて下さい。 3ヶ月後に歌えるようになりたい曲 2017年末までに歌えるようになりたい曲が決まったら2017年3月末までに完成させたい曲を決めておきましょう。 今の自分にとっては決して楽ではないけど、なんとかがんばれば歌えるようになるかな?というレベルの曲です。 曲を選ぶ時のアドバイス 現時点で… 続きはこちら≫

  • 3つのあ母音をシンガーが必ず習得しなくてはいけない理由とは?

    / ミックスボイス 英語と歌唱

    こんにちは!VT Artist Developmentの桜田ヒロキです! 担当インストラクターの石原優子先生が発音矯正においてキモになる、3つの「あ」母音について書いてくれました。 今回、桜田の記事では加筆的に、例え日本語のみを歌うシンガーでもなぜ英語の曲を歌うべきなのか?と言う事にフォーカスを置いて書いてみます。 この3つの母音については音声ファイル付きで解説していますので、英語を歌うシンガー、歌わないシンガーに関わらず必ず読むようにして下さいね。 ブログ。「あ」の発音、あなたは出来ますか? さて、この3つの発音をシンガーが学ぶメリットはなんでしょうか? 英語の発音をよくするためだけでしょうか? それだけではなく、シンガーの声の音色をコントロールするのに、とても重要な「喉の高さ」にも関連するのです。 まずはしっかりブログ「あ」の発音、あなたは出来ますか?をしっかりと読んでみましょう♪ 実際の発音で比べてみましょう♪ ブログにある1つめのAH, 音声ファイル: ah これは比較的、日本語の「あ」に近く、喉頭の位置は、上がりも下が… 続きはこちら≫

  • VT LiTEインストラクター研修中のうれしいレビュー

    / お知らせ 日記

    こんにちは!VT Artist Developmentの桜田ヒロキです! さ、先日4回目のVTインストラクター育成ブートキャンプが行われました! 研修生は約20分間ほぼノンストップで生徒役を教え、そして桜田がその後、20分間教え、ディスカッションをしていくと言う形式で行われています。 これを3日間行い、学んだ事をそれぞれ持ち帰り、さらに研鑽を重ね・・・という事を行い、すでに4ヶ月が経過しました。 現時点で、寺田りほインストラクター、鈴木陽香インストラクター共にとても良いレッスンを行えるようになってきました。 お客さまから感想・お褒めの言葉をいただきました こんにちは、本日ティーチングレッスンという形でレッスンを受けさせていただきました、○○です。 (バーバーショップ・ハーモニーをやってますと自己紹介させていただいた者です) 本日はご指導いただき、ありがとうございました! 先生方から「すごく良くなった!」との評をいただき、何より自分自身、声・のどの良い変化を自覚できたので、とても得るものの多いレッスンだったなと思っています。 … 続きはこちら≫