ボイストレーニングならVT Artist Development

VT Artist Development
LINE@でお問い合わせ

BLOG

オーディション資料の提出形式について解説!

/ オーディション対策

Pocket

スクリーンショット 2015-10-31 17.55.11

こんにちは!米Institute for Vocal Advancement公認ボイストレーナー、パフォーマンス・ディレクターの武富ゆきです。

各種オーディションでは提出資料の提出方法にはいろいろなパターンがあります。

・レジュメのみ提出
・自身の得意な曲(音源)と共に提出
・ダンスが出来る方はダンス動画もしくは YouTube等のURLを共に提出

オーディションの時は、この3項目、全てあり得ます。
どのタイプが多いとは言い切れません。

レジュメだけ提出する場合

レジュメの書き方についてはこちらで書いてみています。
アニー対策として書きましたが、諸々オーディション対策に使えますのでぜひご覧下さい。

この場合、大切なのは履歴とお写真、キッズの場合は上のリンクでも書いてある様に華やかな経歴はなくてもいいですが、お写真がとても大切です

書類が通れば、ほぼ課題曲の通知が送られてくる事でしょう。
この手のオーディションの場合で書類審査を通りたい場合、いかにオーディションを受ける作品のイメージとマッチしているかが重要です。

自由曲と共に提出する場合

この場合はレミゼ・オーディション対策の記事に書いてある様にあなたが得意であるナンバーであり、それがもしポップス曲であってもいいです。
得意であり、且つあなたにぴったりな曲という事が重要です。
レッスンでの課題曲や自分にとって難曲等は避けた方が無難です。

何故なら、仕事をとりに行こうとしているわけですから。
練習真っ最中の中途半端な仕上がりの曲を選ぶのはやめましょう

ダンス動画と共に提出

・・・これはダンスのインストラクターさんに相談してください。笑
録画の仕方や照明、オーディションに合う振付等があります。

宝塚音楽学校お受験の場合

こちらは来年からが募集期間となります。
全員審査してくださいます。
曲について何曲かの日本歌曲やイタリア歌曲の中から選ぶ事になります。
宝塚歌劇団公式サイトから去年の課題曲は有料ですが手に入りますので、傾向と対策を練るために利用してみるのも手でしょう!

そして、よくあるのが、書類が通ってから対策を始める方・・・。
書類が通り、次の審査に行くまでにはあまり時間がありません。
「何が課題で来るかわからなかった」「書類が通るかわからなかった」場合でも、声の調子は整えておく事は大切です。
日頃の練習、ボイストレーニングが重要ですね・・・!

準備を日頃からしていないと言う事は、例えばあなたがモデルさんだとして、以前から撮影が決まっていたのに、水着撮影だとわかってダイエットし始める様なものです。
私達のクライアント様でもプロフェッショナルなモデルさん、女優さんは常日頃から身体を整えています。
それを見ながら私もがんばらねばーと思っているのですが・・・これまたなかなか・・・えぇ・・・。

「書類が通るかわからない」「通らなかったらレッスンが意味ない。」
そう思っている方はいつまでたってもお仕事はとれません。

いろいろなアクターのインタビューとか聞いてみたらわかると思いますが、オーラがある方や才能ある方も皆さんしっかりトレーニングをしています。

そしてVTの対策プランのご紹介ですが、例えばアニー等オーディションで2曲以上歌う事があるかもしれない場合はどうぞプレミアムプランを選ばれてください。
ファストプランは本当にあっっっっという間にレッスン期間が過ぎ去り、多くの方の場合がレッスンを増やしたがります。
・・・ご検討くださいね。

オーディション対策特別ボイストレーニングも提供しています!

VT Artistdevelopmentではオーディション対策特別ボイストレーニングをご提供しております。
短期間で高い成果を出したい方はぜひご検討ください

ハリウッド式ボイトレをさらに詳しく学ぶにはこちらからどうぞ!

【VTチーム公式LINE】
トレーニング法やお得な情報がタイムラインに上がってきます!
VTチームと友達になろう!

友だち追加

関連記事
・レ・ミゼラブル 2017年キャストオーディション

・劇団四季様オーディション情報

・オーディションでの心得・レジュメの作り方はこちらをご覧下さい♪

・ミュージカル・オーディションでの選曲方法について

レジュメの書き方について

この記事を書いた人

武富ゆき
武富ゆき
セス・リッグス Speech Level Singing公認インストラクター(2011年1月〜2013年12月)
Institute for Vocal Advancement公認インストラクター
昭和音楽短期大学部 ミュージカルコース卒業

オーディション合格者多数。
Pocket

投稿者: 武富ゆき